見出し画像

パイロセラムで炊き込みご飯

サラダ用に茹でておいた鶏ささみが余ったので、キノコと一緒に炊き込みご飯に流用。

鶏ささみと舞茸と花弁茸と一緒に煮て冷ましておいて、具材と煮汁を分けておきまして。洗って浸水させて水気を切ったお米をパイロセラムに放り込み、水と煮汁を合わせて計量して加え、具材をのせて炊いただけ。
仕上げに、枝豆と刻んだ新生姜を加え混ぜたら出来上がり~。

パイロセラムでの炊飯、実は何度やってもなんとなく納得いかなくて、しばらくは別の鍋で炊いてたんです。
っで、今日は試しに、炊き始めて沸騰したら思い切って火を止めてしばらく置いて再度点火するという、少々邪道な炊き方に挑戦。(って言うか、もう10年以上前、炊飯土鍋で炊いてた頃はそんな感じの炊き方をしてたんですが。)熱効率も保温性も良いパイロセラムなので、もしやと思い試したところ、ちゃんと炊けました~。

沸騰したら火を消してそのまま5分置き、その後ごく弱火で10分、火を消して蒸らし10分。今回は2合のお米で。放置時間等、もう少し何パターンか試してみれば、ベストな炊き具合が見つかるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?