見出し画像

執着しないこと

ある考えに執着している限り「幸せ」を得ることはできません。

ある一つの考えに執着するということは、その考えを否定するものを受け入れないということであり、必然的にあなたの心には敵が生じてしまうのです。

自分を成功者だと思うことも一つの考えであり、落伍者だと思うことも一つの考えです。

自分が幸せだと思うことも一つの考えであり、不幸せだと思うことも一つの考えです。

あなたが自分を幸せ者だと考えたとしても、それは表面的な幸せであり、真の「幸せ」ではありません。

あなたの心には受け入れられない敵が存在しているからです。

その敵とはあなたが幸せ者ではないという考えです。

ある考えに執着すると敵を作る。

そのことを理解してください。

最後に一つだけ。

ある考えに執着している限り「幸せ」を得ることはできない。

もちろん、この考えにも執着してはいけません

この記事が参加している募集

個人的に私へメッセージを送りたい方、仕事依頼はこちらから。(成島)