見出し画像

学童のアルバイトを始めました


こんにちは、世界をたまにバックパックで旅するあつです。
今回は珍しいアルバイトシリーズということで(こんなシリーズなかったですが作りました笑)、最近始めた学童のアルバイトについて書いていきたいと思います!(▼これが第1弾かな)(表題の写真: ストックフォト、動画のアマナイメージズ (amanaimages.com))


1.子どもと直接関わる経験を積みたくて始めました!

昔から子どもと関わるのが好きで、これまで塾講師とかイギリスでのボランティアなどをやってきて、時間も少しあったのでまた始めたいなーと思って始めました。

やはり塾講師などと学童が違う点は、塾講師のようにただ勉強だけ教えるのではなく、一緒に遊んだり会話したりすること、そして学童で預かっているは怪我をさせないということが大事かなーと思います!

あと大学卒業後に子どもと関わる仕事をする予定なので(また今度これの記事も出します)、その仕事にも活かせるかなーと思い始めたという次第です!

こういうシーンを見ることも多いです(みんな漫画や絵本など色々なのを読んで親が迎えに来てくれるのを待っています)


2.なかなか一筋縄ではいきません😢

ただこういう仕事をするのははじめてなので、なかなか難しいなーというのが今のところの印象です。

一回では物事を聞いてくれなかったり、すぐにふざけたりなど初めは可愛zなーと思っていても、それがすぐに覆ることもしばしばです笑
(彼らが笑った時は日々の疲れがすべてなくなり、めちゃめちゃ癒されますが笑)

どうしたら注意したことをやめてくれるのか、怪我する前に危ないことを未然に防げるのか試行錯誤しながら彼らと接しています。

子ども同士が協力して何かをやっているときは静かにもくもくと作業しているのでこちらの手が一番離れるときですね


3.子どもの目線に立って向き合うことが大切なのかなー

先日働いている人全員で会議があったのですが、他の方に「子どもの目線に立ってしっかり目を見て話すといいよ」と言っていたのを聞いて僕もそうしようと思いました。

こういう風に注意できるようになるにはこちら側の勇気が必要です(あくまで僕の主観ですが)

怒ったり注意したりすることは嫌われるのではないかとか少し気になってしまいなかなかできないときがありますが、怒ってくれる人こそ子どもから信頼を獲得できる人なのかなと思い本気でこれから彼らと向き合っていこうと思いました。

これからも頑張っていきたいと思いますー!ではまた!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?