見出し画像

食生活日記12/21〜12/27

ごはんログも3週目!
記録魔のわたしには苦ではない作業。

12/21

ナッツ

今朝体重を測ったら45.6kgだった!
あすけんのおかげ?
塩分にも気をつけるようになったからむくみが抜けたのかな。きゅうりばっかり食べてたし。

今日は有給とっておでかけー。
昨日おとといの努力を一瞬にして無にするぞ!

快晴だけど強風

降り立ったのはお隣の県、静岡県は浜松!
何回か訪れたことはあるけど、今日はど定番の浜松観光をする予定。

でかい椅子

最初の目的地はスイーツバンク!!
うなぎパイでお馴染みの春華堂が手掛けるお菓子とケーキ、パンのお店とあと銀行が入ってる。
13倍に大きくなった椅子や新聞、それから春華堂の紙袋などのオブジェが出迎えてくれた。

でかい

スケールはこんな感じ!紙袋の中が気になるね。
11時前に着いたので、

ブリオッシュトースト
バター、はちみつ
ゆで卵
サラダ
三ヶ日みかんジュース

おしゃれーな店内でモーニングをいただいた!
ふだんあまりパンを食べない生活をしてるけど(いくらでも食べられちゃうから) 、たまに焼きたてのトーストを食べるとその美味しさに悶絶してしまう…
ブリオッシュは通常の食パンには入らないバターと卵がたっぷり配合されたパンなので、美味しくないわけがない。
焼きたての魔力〜〜〜!

静岡といえば三ヶ日みかん🍊ということでみかんジュースにしたけど、これも美味しかった!

スイーツバンクではここでしか買えないお菓子などを買い(うなぎパイや大地のパイくらいなら名古屋でも買えちゃうので) 、また浜松駅へ移動!

さわやか げんこつハンバーグランチ

静岡にしかないハンバーグチェーンのさわやか!!
待つのは覚悟してたけどこの日は1時間待ちだったので、3〜4時間待ちは当たり前の休日に比べればすぐ案内してもらえた方かな。
味は言わずもがなジューシーで肉肉しくて美味しい〜!
スーツケースを引いて遠くからさわやかを食べにきている団体もいれば、地元の高校生たちも慣れた感じで食事していて楽しい空間だった。

その後は科学館でプラネタリウムを観た後、本日の宿に移動。
ホテルといえば…

夜①

クリスマスビュッフェ

ビュッフェですわよね〜〜〜。
これを3ターンくらいやっちゃった。
うなぎは浜名湖産のもので、ほかにも静岡の牛乳や海産物、わさびや野菜を使ったご当地メニューがたくさん!
カニは食べそこねた!

それにしても、ビュッフェの盛り付けの才能がないな。

もちろんデザートも。
クリスマス仕様のものが多くて可愛かった。
りんごのタルトが美味しかった…!

間食?

そう言えば宿着いて早々にビールを飲んでいたわ。
お米の香りがするビール!

ビュッフェの時はもうあすけんは記録しないことにした。こわいので…!

12/22

ホテルビュッフェ

朝のビュッフェが楽しみで旅行してると言っても過言ではない。
なんか色味が白〜黄色に偏ってしまった。
もちろん和食のビュッフェも用意されていたので、この後ひじきご飯も食べた。

ちなみに、朝温泉に入るときに体重を測ってみたら46.7kgだった。
1日で1kg以上増えてる!!!

今回のホテルは浜名湖パルパルに併設されたところなので、パルパルにも初めて行った。
とはいえ絶叫マシンには乗れないので、念願のゴーカートと子供向けの空中ブランコと観覧車に乗ったくらい。
ゴーカートでは暴走に次ぐ暴走だった。

この日も強風だったので、

外から轟音が聞こえている

観覧車がめちゃくちゃ揺れて怖かった。
ロープウェイにも乗って、オルゴールミュージアムにも行けた!
昨日は風が強すぎて運休だったらしい。

浜名湖を渡るロープウェイ

展望台に時報の鐘を聴きに上がったけど、爆風で寒すぎたので写真が撮れず…富士山も見えたのに!

その後はまたバスで爆睡しつつ移動し、浜松駅へ。

五味八珍 浜松餃子定食

お昼は浜松餃子!!!
浜松餃子を出すお店はいくつも見かけたけど、浜松市民である同行者が、五味八珍の浜松餃子が一番美味しいと言っていたのでこちらで。

カリカリを通り越してガリガリに香ばしく焼けた皮に、しっかり下味がついたあん。
ジューシーでめちゃくちゃ美味しかった。
1人前で12個も食べられるのも嬉しい!

いえやすくん

大満足で帰路につく。
帰ってからはフルーツと、宿のお部屋菓子をもらってきてたので食べた。
浜松は1時間半くらいで行けるので、またちょくちょく遊びに行きたいなー。

ご様子

旅行の間、ねこはシッターさんに様子を見にきてもらっていた。
めちゃくちゃゴロゴロ言っていたらしい。

12/23

さつまいも
ナッツ

さて、今日からはまた心を入れ替えていきますわよ。
ちなみに今朝の体重は46.3kg。
ここからまた減らせるかなぁ。

生ろぉる
脂肪燃焼スープ
塩サバ
舞茸マリネ
にんじん
ブロッコリー
トマト
レタス
きゅうり

スーパーに行ってきた!調味料が揃って尽き始めたのでまとめて買ったらすごい金額と重さに。

今日も野菜いっぱい。
生ろぉるはフォロワーのnatuさんが朝ごはんに食べていらして、美味しそうだったのでつられて買ったもの。
儚く口の中で消えていく、ほんとに生食感だった!甘くて美味しい。

塩サバ、1尾150円だったけど身がふっくらしてめちゃくちゃおいしかったので、夕方もう一度買いに行った。焼いて冷凍しておくんだー。

夜①
夜②
夜③

さつまいも
脂肪燃焼スープ
生ろぉる
かぼちゃ
クリームチーズ

新たにさつまいもを蒸したら、また真っ白。
でもこれは甘かった。なんでだ?

生ろぉるはトーストしてみた。
表面がカリッと固まることで中のシュワシュワ感がより際立ったけど、なめらかすぎて飲み物みたいなパンだ。

デザート

パルテノ
いちご
パイナップル

夜小腹が空いてきたのでフルーツとヨーグルト。
美味しいんだけど体が冷える!

そんなこんなで旅行翌日のスコアは

未来さんもニッコリ

100点だー。
今日はもう食べようとしているものを先に入力してみて、未来さんの表情でアッこれは脂質が高過ぎるのか…これならいいか…?とそろそろとメニューを決めた。
へつらいめし。
未来さんは執拗にキウイを勧めてくるけど、キウイは剥くのが大変だからなぁ…。

12/24

脂肪燃焼スープ
さつまいも
ナッツ

体重は昨日と変わらず。
今日はクリスマスイブか。
M-1グランプリを観ながらのポテチという至福の時間を解禁するために調整していくぞ!

ごはん120g
脂肪燃焼スープ
サバの塩焼き
レタス
ブロッコリー
にんじん
舞茸
アスパラガス

やっぱりこのサバ美味しい。
今日は腹身を食べたけど、脂がのってる。
スープの赤と野菜の緑でクリスマスカラーに見えなくもないね。
納豆も食べようと思ってて出し忘れた。

ポテトチップス
トマト
クリームチーズ
きゅうり
ショートケーキ

美容院に行ったらダブルブッキングが発生しておりすごく待たされた。疲れた。
M-1は決勝になんとか間に合った!
毎年お笑い好きのともだちと、LINEで実況しながら観ることになっている。
ともだちはTVerで観ているため、10秒くらい誤差があったらしい。
そのため点数や結果にまつわることはひと呼吸おいてから話すように気をつけた。
楽しい時間だった。みんな面白かったなー。

M-1みてる

ローソンのショートケーキ、「1人だし、ちょっとでいいんだよな…」という願いを叶えてくれていてよかった。カロリーも200ないのでありがたい。
てっぺんのいちごは自分でのせた。

余ったケーキを翌日つつくのもオツなもんですがね!

そりゃそう

ポテトチップスでカロリー、脂質、糖質を大幅摂りすぎてしまったけど全然許容範囲でしょう。

12/25

朝①
朝②

ナッツ
生ろぉる

体重は46.2kg!
生ろぉるは日が経ったら少し固くなり、普通のロールパンになった。
やりたくない会議のための資料作成が全然進まない。

脂肪燃焼スープ
レタス
にんじん
舞茸
ブロッコリー
さつまいも
サバの塩焼き
枝豆がんも
納豆

今日もサラダー。
サバは焼いて冷凍しておいたのをチンしたら、温めすぎたのか小さくなっちゃった。

サバを食べている間はねこが足元をウロチョロしていた。

間食①

牛乳
オレンジ

昼休みにスーパーに行った。
濃い〜牛乳がおいしいとどこかで見たので買ってみたけど、確かにおいしい!
生クリーム飲んでるみたい。

なんだか小学生のおやつの時間みたいだわ。

間食②
龍🐉

あんバター最中

頼んでいたミルクまんじゅうが3種届いた!
年賀のお菓子も一緒に頼んでいたので、それを一個がまんできずに食べた。
一本のバターがどーんと最中の天地を貫いており、どこを食べても美味しかった。

またミルクまんじゅうの食べ比べもしていかないとなんだけど、間食で摂っていいカロリーは200までなので1日1種類が限界かなー。

トマト
きゅうり
キャベツ
かぼちゃスープ

エサ感がすごい。
ふかしておいたかぼちゃとさつまいもを使ってスープを作った。
濃い牛乳はこのために買ったもの。
生クリーム入れなくても濃厚で美味しく仕上がった!

おー!

今日も100点!
しかも今日は、

いつも不足しがちな鉄分やビタミンもしっかり摂れていたみたいでよかった。
飽和脂肪酸はもうしょうがない。

12/26

ミルクティー
ナッツ

ノンカフェインの紅茶は香りだけで味はほとんどしない。
でもせっかく美味しい牛乳があるので今日はミルクティーにした!

今朝の体重は46.1kg。
徐々に減ってきているがここから忘年会三昧だぞ!

昼①
昼②
昼③

生キャベツ
味噌だれ
脂肪燃焼スープ
レタス
にんじん
舞茸
ブロッコリー

名古屋人なら誰でも冷蔵庫に入れてる、つけてみそかけてみそを使い切ってしまった。
きゅうりやキャベツを食べるときはもちろん、焼いたナス、おでんやとんかつにもかける。
どて煮や回鍋肉や麻婆豆腐なんかの料理を作るときにも使う。
こんな具合で料理の全てに使うのですぐになくなるのだ。いやはや味噌ラブである。

脂肪燃焼スープは鍋いっぱいに作ったのをやっと食べ切った。
ずっと美味しかったけどセロリを買い忘れたのは痛恨だったな。風味に直で影響する。

野菜ストックも食べ切ってしまった〜。
葉っぱばっかり食べてて肉気のものを欲しているけど夜までがまんじゃ。

なぜなら今夜は、

夜①
夜②

カプレーゼ
きゅうりの生ハム巻き
かぼちゃスープ
煮卵
セブンのマルゲリータ
白ワイン
ショートケーキ
シュークリーム
みかんのケーキ

クリスマスパーティーだからだ!
ピザもケーキもすべて半分ずつなのでなんとか……なんとか……

ほんとに?

ほんとにバッチリいけてるのか疑問だけどなんとか70点台をキープ。

12/27

朝①
朝②

ホットミルク
パイナップル
いちご
オレンジ
フルーツサンド

今日は今年最後の出社!
体重は46.3kg!ふえてる!そりゃそう。
会社への道すがらフルーツサンドを食べる。

蒸し鶏ときゅうりのねぎ塩だれ
蒸し鶏の中華風雑炊

蒸し鶏しばりになった。
ローカロリー!
でもけっこう満足度高かった。
この雑炊、生姜が効いてておいしかったな。

夜①
夜②

感動の肉と米
ケーキの残り

出社の日はエネルギーを使うので、帰りに肉と米に吸い込まれてしまった。
ハラミおいしーい。白米おいしーい。
おかわりはがまんした。
昨日のケーキの残りもつついた。

脂質よ

ハラミに牛乳に生クリームに、牛の恩恵受けまくりだ。

所感

イベントが続いて食べすぎた。
でもイベントごとは全力で楽しみたいタイプ!

体重は45.6kg→46.3kgで増える一方。
レコーディングダイエットで体重増えてく人ってあんまりいないんじゃないかな。

明日からは年末年始本番(?) 。
楽しみつつ節制できるとこは節制するぞ!
でもお餅は食べたい。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?