見出し画像

人間関係改善のための実験開始(切実)

言靈(言霊)実践86日目
閃いたことを実践してみる。


この出来事はこのためなのか!?
ってぐらい絶好の機会に思えてきたのだ。


昨年の夏頃に同じ部署に入ってきた
年下の新入社員さんに
嫌われている氣がする・・


基本的に年下の女性に好かれない。
今の職場は件の女性以外にもう1人
年下の女性社員(先輩)がいるが
その人は例外で親切に接してくれる。
鈍感力のある落ち着いた人だ。


で、その年下の人に嫌われているのを
わたしはなんか感じている。
多分隠してくれているけど
わたしは氣付いてしまっている状態。


年下に嫌われるってなんか
人として終わってる氣がする。
鬱になる前から変わってない。
ほんとポンコツだな~わたし・・
と珍しくネガティブ。


こういう思い込みがあるんだろうな。
好かれなくてもいいが嫌われるのは嫌。
うまい言靈の表現が浮かばない。


小さい頃からネガティブな世界にいたわたし。このまま何もしないでいると
また鬱まっしぐらなので
氣をつけないといけない。


そもそもわたしが
『新しい人苦手、来ないで、
 わたしの居場所取らないで』
と思っていたのも事実で
今も本音を言えば思ってる。


わたしがパートで彼女は社員。
もうわたしの居場所じゃなくて
彼女の居場所になってしまった。
そこだけを考えるとやめたい。


でも他の人はいい人だし
その人がいなかったら居心地はいい。
ただわたしの居場所がないなと
感じるときはある。
みんな悪気はないけど。


結局わたしが悪い。
わたしの恐怖心が引き寄せたこと。
だがらわたしが変わればいい。
だから実験しよう!記録しよう!
と閃いた。


書かないとめんどくなって
続けられない氣がするので
ここに記録として書いていく。


この記事を書いた時点で
だいぶ発想の転換ができて
氣持ちは楽になったように思う。


これまで実践してきた作戦や
これから実践しようと思う作戦は
こんな感じ。


作戦1:積極的に話しかける

やってみた。何度も。
だが話しかけたら答えてくれるものの
ほとんど盛り上がらないし
話しかけられることは皆無で
話しかけるのも緊張するし正直疲れた。

相手のことばかり聞くのは
嫌な氣持ちにさせるかなと思い
6~7割わたしのことも話している。
相手のことをもっと聞くのは
わたしのことを知ってもらった後?
と思ったのだが・・

他の人はその人を弄ってた。
「そんなこと言って嫌がられない!?」
って思ったけどその人も楽しそう。

つまりわたしとは信頼関係がないのかな・・
わたしはとてもそんな弄りはできない。


作戦2:言靈+作戦1

「なんで職場の居心地が
 こんなにいいんだろう」
「なんでこんなに仕事が楽しいんだろう」
と職場までの道中で思い出したら呟いてみた。

今のところ効果はゼロではないが
あまりない感じ。
まぁすぐに効果は出ないか。

なんか抽象的すぎるかな?
こう言った方がいいかな?
などと迷いも混ざってしまう。


作戦3:無理をやめる

しんどいと思うことをやめてみた。
つまりどうしても必要なこと以外
話しかけることをやめてみた。

それでも仕事は回るけど
わたし以外の人とは楽しそうに話してる。
話も盛り上がってる。

それを見てなんか虚しくなった・・


作戦4:まなゆい+鈍感+作戦3

正直最近一緒に働くのが辛い。
一時期別の人のトラブルがあって
その件でよく話しはしたけど
結局悪口になっちゃうからな~

無理に話しかけるのはしんどいので
自分を大切にして
無理して話しかけるのはやめて
嫌われてるかもとか余計なことも考えず
『鈍感になってみよう』と思った。

そして言靈は1つに絞る。『まなゆい』
「○○さんを受け入れ、認め、緩し、
 愛しています」をできるだけ毎日言う。
少なくとも仕事前に1回
できたら後にも言ってみる。

まなゆいは表現に迷うこともないから
無心で言えていると思うし
言靈はこれだけをひたすら続ける。

無理に話しかけるのをやめたら
また虚しくなるかもしれないけど
そこは「鈍感力強化!」と思って
無理しないことを優先し
まなゆいをひたすら続けてみる。

あとこの状況にへこんでる自分へのまなゆいも
忘れずにやらないと。


作戦4のまなゆい2種はついさっき始めたが
『無理して話しかけない』
はまだ実践できていないので
次にシフトが被った日から試してみる。


この作戦を決めた今日2/15を1日目として
noteに実践したことと感じたことを
書いていこうと思う。


今の氣持ちはこの実験を始めたことにより
『この実験からの学びのために
 この出来事が起こっていると思えている』
ということにホッとしている。


いたずらに辛い経験という訳ではなく
ただのたくさん経験値を得られる出来事。
そんな風に思う理由付けができて
わたしの心はかなり救われた。


また虚しくなるかもしれないが
これは『有益な実験結果』であり
わたしのダメージではないと思えそう
と予想している。


2/15現段階の結果
『たくさんの経験値を得られる出来事』
と捉えることで心が少し楽になった


2/15次の予想
もし虚しくなっても
『これはわたしのダメージではなく
 有益な実験結果』
だと思えそう


夜空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?