見出し画像

麗しき言の葉たちにくちづけを

│優雅に、シンプルに、美しく│


言靈(言霊)を始めて氣付いたのだが
わたしの場合ネガティブな動機からの行動は
ネガティブなことを引き寄せてしまうようだ。


例えばイメージしやすい例をあげると
太っている自分が嫌だから
という動機でダイエットをすると
太っている自分を引き寄せるとか


お金がなくて欲しいものが買えないから
という動機でお金を欲しがると
お金がなくて欲しいものが買えない
という状況を引き寄せるとか。


夢や目標や願いというのは
行動の裏に動機がある。
動機を引き寄せてしまうのは
その行動をイメージしたときに自然と
動機からの流れの動画をイメージしている
からだと思う。


脳は否定的な表現を理解できない。
「猫をイメージしないで」と言われると
猫をイメージしてしまう。
『しない』というイメージができないらしい。


だがら思い込みを含めた言靈をつくるとき
否定的な表現は使わないようにして
多少無理矢理でも肯定的な表現を
するようにしている。


わたしの動機は最終的にすべて
『優雅に、シンプルに、美しく』
というコンセプトに辿り着くようにしてあるし
ここに辿り着かないものは
削って良いことなので
そういう基準としても活用している。


あれもやるもやるというのが苦手だし
シンプルじゃないし余裕もなくなるので
やらなくていいことはやめてできるだけ減らし
やりたいことだけをできるようにと
いつも考えている。


自分のコンセプト(最終地点の目標)に
従って選択、行動することで
すべての考えや行動の動機になるため
コンセプトは肯定的で魅力的な表現である
必要があるのだ。


だからまず
コンセプトから考えるといいと思う。


わたしは魅力的な言葉が好きで
コンセプトを考えるのが好きだから
真っ先に決めていたのだけで
すべてに繋がるからという動機から
やっていたことではなかった。


だが言靈をやってみて
コンセプトを決めることの素晴らしさに
氣付くことができて大きな衝撃を受けた。


子どもたちにも
「どんな人になりたい?」
と聞くようになった。


「優しい人」とか「かわいい人」という
答えが返ってくる。
ちゃんとそこを目指して行動しているので
既に優しいしかわいいのが素晴らしい。


今はできていなくても大丈夫。
伸び代がたくさんあるということだし
大きな変化を経験することができる。


重要なのは意識することだと思う。
コンセプトがあるならそれを意識して
すべての動機にする。
ないなら意識して考えてみる。


こういう言葉が書かれてしまうと
つい惹かれて買ってしまう!とか
なんかこの言葉好き!とか
こういう人に憧れる!とか
とにかく材料を集めてみる。


憧れの人を研究するのは
とても良い方法だと思う。


わたしの憧れの人は
Victoria Beckhamさんだから
彼女のどこが好きなのか研究したりもした。


「彼女ならどうするか」を考えることによって
コンセプトを動機にした行動を
とることもできる。


わたしのコンセプトは
『優雅に、シンプルに、美しく』
すべての動機はここにある。


(2024.1.10 言靈実践50日目)



夢がどんどん叶う
洗練された優雅な世界がわたしの世界

夜空 🌃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?