見出し画像

身体中の感覚を潤す

│優雅に、シンプルに、美しく│



わたしは基本的にテレビを観ない。
(数少ない好きな番組は録画している)
だが好きな番組はスマホで観続ける。
もしくは音楽を聴く。


家事をしながらだと耳が空いているので
何か聴かないともったいないと感じるのだ。
まぁやりたいことがたくさんあるので
そうでもしないと
何も観れないし聴けないのだが(笑)


最近わたしがよく観ているのは

この2つの番組だ。



上は既にこのとき↓に紹介したが

何かをしながら観ていることが多いので
観る度に発見がある(笑)


最近氣付いたのは
回の終わりに地域のお知らせボード?
みたいなところとか
道路とか雑誌のページとかいろんなところに
教訓だったりメッセージが出てくるのだ。


それがなんとも肩の力が抜ける素敵な表現で
すんなりほんのり心に染み込み
心地よく潤してくれる。


たまにオチがつき
その教訓の文の後ろに「?」がついたりして
クスッと笑われてくれる。


英語音声もあるので英語学習のためにも良い。
残念ながら音声と字幕の英語表現は異なるが
字幕の方が日本語版の表現に近いというか
日本人に馴染み深い表現な氣がするので
最近は英語音声英語字幕で聴いている。


逆に言えば音声の表現の方が
英語圏では自然なのかもしれないので
どちらも学ぶことができる。


ドライヤーをするときにも
絵と字幕で観られで便利だ。


またストップモーションアニメなので
川の流れや桜吹雪など
どうやって撮ればあんなに自然に見えるのか
観れば観るほどよくできた芸術品だ。



山田五郎さんの方は
『美術、ファッション、時計、街、グルメ
 などについて大人がちょっと潤う教養を
 お届けします』
とあるが
見た感じ『絵画』に関することばかりで
わたしはそれが氣に入って観始めた。


その絵画を描いた画家のことだけでなく
時代背景や別の誰かとの繋がりなども一緒に
まさに『紐解いていくように』
とても分かりやすく
しかもクスッと笑える話し方で
話してくださるのでとても楽しい。
かなり楽しい。


話し方がとても上品かつチャーミングで
耳にも心地よく
美しい絵画たちを観られて目にも心地よく
絵画の謎解きが目標なので
心にも心地よく(ワクワクする)
紐解いた先の「なるほど~!」は
頭にも心地が良い。


まさに

身体中の感覚を潤されている

という感覚なのだ。


ここまで1つの絵について詳しく学べて
あらゆる感覚にも心地よく
しかも音声と映像で観られるなんて


こちらのチャンネルを発見して
初めて動画を拝見したときの感動と
プレイリストを見たときの
絵画関連の多さへの感動は
今も変わらず抱き続けている。


何かをしながらだと
ずっと集中して観ることができないが
この2つの番組は
ノンストップで流し続けても心地よいし
それを繰り返しても心地よい。


だから何かをしながらでも無理なく楽しめて
無理なく学ぶことができる点が
他にはない良さだと感じている。



この2つの番組はわたしの周波数を
ポジティブに合わせてくれる。
ずっと心地よく観られる番組というのは
本当に素晴らしい。


しかもわたしが学びたい
『英語』と『絵画』について
学ぶことができるのだ。
これはもう感動以外ないだろう。


『わたしのお氣に入り』は
わたしにとって芸術品だ。


形ある持ち物についてはもちろん
番組といった形がないものも
甘美な芸術品のように飾っておいて
存分に愛でていたい。


そんな風に思えるものたちだけを持つことも
これから先ずっと目指していくことであり
ここでそれらについて語ることは
とても有意義なことだと思っているので
今後もどんどん挑戦していきたい。


(2024.1.13 言靈実践53日目)



夢がどんどん叶う洗練された優雅な世界が
わたしの生きる世界

夜空 🌃

この記事が参加している募集

最近の学び

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?