40代自腹留学組の秘密

さて、昨日のウィンブルドン観戦は3家族連合(大人6人、子供6人)で行ったのだが、それがどういうつながりだったかというと、

40代のお父ちゃんたちが全員、LBS(London Business School)Sloan Program に通うためにそれまで勤めていた会社を辞めてきている「40代無職&自腹留学組」という繋がりなのだった。

年次はちがって、うちのぎゅうちゃんが2022年度。Nさんが2023年度。Mさんが2024年度である。社費留学のほうが多い日本人であるが、毎年1人は自腹組もいるみたい。

同じ属性だから、Nさんが受験する時はぎゅうちゃんに、Mさんが受験する時にはNさんに、そしてぎゅうちゃんだってその前の年(2021年)に自腹できていたSさんにどんな感じだったかを聞いて受験に臨んでいた。ニッチな世界なので、受験前のそういう情報収集は当前なのだ。

だから、来てみるまでは、卒業後に就職できるかもわからないのに、海外に住むの初めてで英語もそんなに上手じゃないなのに、子供2人もいるのに!という不安はあったけれど、この狭いサークルでは別に珍しくないのだ。スローンプログラム自体、日本以外はだいたい自腹が主流だし、そもそもシニアリティが高い。

ここから先は

889字
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?