見出し画像

ネットワーキング

前に以下の記事に書いたこともあるのですが、配偶者の呼び方にいつも少し悩むのでBlog Nameを設定することに決めました。「ぎゅうちゃん」です。

さて、昨日はぎゅうちゃんの友達のスティーブさんのフラットにLBS Sloan同期の6組の家族があつまるホームパーティーでした。中国、インド、アメリカ、ブラジル、そして私たち日本のゲスト。そしてスティーブさんはシンガポール在住の華僑系マレーシア人です。国際色豊かですね。

身バレしても問題ない内容だとは思いますが、お友達の名前は一応、仮名にてお送りします。

スティーブさんとその奥さんのジェニーさんは、わたしたち夫婦と同じ年です。その双子の娘さんがあーちゃんとおなじ4歳なのですが、それだけでなく英国ボーディングスクールに通うティーンエイジャーの娘さんが2人いて、さらにイースター休暇の間に従姉妹が1人来ているということで、私たち家族が一番に到着すると6人の女性にかこまれたスティーブさんが迎え入れてくれました。

プログラム一番の醍醐味

Whitechapelホワイトチャペルのフラットは9階建ての新築マンションの最上階。リビングは、東と南の壁が全面ガラス張りで、どこにも山のないロンドンの街が遠くまで見渡せました。バルコニーもついてて、すてきー!同じ自腹の留学生なのに、我が家の節約生活となんかだいぶ違いません?

実は、Sloan Programの参加者は自腹留学でも(なお社費留学が中心なのは日本くらい)既に経済的に成功している人が多く、かつその成功の規模も大きいのです。ユニコーンの創業者であったり、IPOを何社も手がけていたり、王族だったりするのです(ある意味、人生の最初から成功)。ポルシェで通学している人もいるらしい。社会階級が違う・・・。

ここから先は

1,496字
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?