見出し画像

約1年で悪玉コレステロールの減少に成功した

今日の出来事

約1年で悪玉コレステロールの減少に成功した

補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

2019年の健康診断時、「LDLコレステロール」いわゆる悪玉コレステロールが「異常値」という診断が出た。
が、見なかったことにして、放置。

で、2020年はコロナ禍だったので健康診断に行かず、
2021年の健康診断で引き続き悪玉コレステロールが異常値だった。
足掛け3年、異常値が続いてるようなのでさすがにマズいと思い、嫁にも話して何か対策をうつことに決める。

とりあえずネットを見て、悪玉コレステロールを下げる方法を調べてみた。
適度な運動や暴飲暴食注意などが書かれているが、どれも何年も前から充分に注意していることばかり。
自分にとって的を射た改善策がまったく見当たらなかった。

強いて気になる点を挙げるなら、毎日菓子パンを朝食にしていることくらい。
とにかく何かを変えないといけないわけなので、
消去法だったのだが、朝食の菓子パンが原因という仮説を立て、菓子パン絶ちをすることにした。
以来、おにぎり1個と目玉焼きみたいな純和風スタイルが我が家の朝食。

そして今年の健康診断がやってきた。

そうか!(気づいたことは何?)

実は、この健康診断の結果が待ち遠しかった。
本来なら健康診断の結果なんて不安に感じるかさして興味のないか、どちらかだろうが、待ち遠しという感覚だったのだ。

仮説を立てて実行したんだから、その結果を早く知りたいという気持ちが強かったのだろう。
結果が待ち遠しいというのは、
自信がある証拠だったり、ポジティブに考えられている証なんだと気づいた。


そして肝心の結果発表。
悪玉コレステロールの数値は見事、「異常値」から「軽度の所見」までの数値に減少していた!
仮説と改善策が当たっていたようだ。

ちなみに僕の体型での悪玉コレステロールの基準値は60~119mg/dL。
異常値だった頃は最大186mg/dLあり、
この数値が朝食を変えただけで、125mg/dLに減少した。

やってみよう!(自分ならどうする?)

仮説を立てて、行動し、結果が出る(数値が変わる)。
こんな爽快感のあることはない!

仮説からの行動。
他のすべての事柄においても、意識し実行しよう。

参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?