見出し画像

人が泣いてる時は、そっと泣かせてあげましょう

私という人間は、感受性が豊かすぎて、なんなら人の感情を丸呑みできて
その人以上にその人の気持ちになれるところがある。

それを、敏感とか繊細とかHSPとかいうみたいだけど
(ちなみに私はHSPという言い方をあまり好まない)
それもいいと思えると瞬間がちらほら出てきた。

それは昨日のこと。

最近あまりテレビを見ることがなくなったけど、ふと今日何やってるかな?とリモコンでテレビ欄を見て目に留まったこの番組。

眠れぬ夜はAIさんと(NHKより)


以前1度見たことがあって(確か木村多江さんの回かな)
好きだなと思った記憶があった。
今回のゲストはAwichさん。彼女のことはあまり知らないけど、なんか興味を惹かれて見てみた。

結果、なにこの人すごすぎると思った。
自分がしっかりあって、それが本当に強くて、言葉にも重みがある。きっと想像を超えるたくさんの経験をしてきた人なんだろう。

『性について』の話もあり、彼女が娘さんに「私はこう伝えている」と話した内容がとても素敵で。
内容は、私が言葉に起こすより、実際見た方が響くから是非みてほしいところだけど、
彼女の話す内容は、どこかの本で読んだようなペラペラなものは1ミリもなく、とても真剣で血が通っていて、大事な子供だから大事なことを伝えているものなんだけど、それを話す彼女から、まさに今この瞬間に娘さんに話している様子が想像できる、その空気感も含まれていて。
AIさんも泣きそうになってたけど、私も彼女のその空気に触れて
泣いた人のひとり。

なんの涙だったんだろう。
彼女の世界が美しくて眩しくて感動したのかもしれない。

とにかく、とても良い時間であっという間に見てしまった。
配信もやってるみたいなので、
興味がある人は是非見て美しい時間を過ごしてみて。
(私は見た人と感想を共有したい!)


昔から、人の感情がぜんぶ乗り移ったように泣いたり
その時の感情にタイムスリップして泣くことができた。
(みんなが同じだとは思わないので、❞できた❝と表現してみる)

例えば、結婚式でのプロフィールムービー。
会社の同僚で、そんなに関わりがない人でも泣けてしまう。
その人のお母さんになった気持ちで
「あんなに小さかったあの子がこんなに、、、」
ってオイオイ泣く私に、引く同じテーブルメンバー。
(その当時、私は独身だったのにお母さんにもなれた私)

同じ病院で出産した松本さくらの妊婦健診について行って、さくらが助産師外来を受けている横で泣く私。
さくらが真剣に話を聞いている斜め後ろですすり泣きが聞こえてくると思ったら私が泣いていて「なんでよ」って言ってたな。そりゃそうだ。
でも、言わせて。
私もかつては同じ部屋で出産に向けて話を聞き、この出産の行末はどうなるかとポワポワしていたあの頃を同じ場所に来れば思い出すわけよ。
泣かせろよ。

息子のお遊戯会でのこと。
傍から見れば、『子供たちが歌を歌っている』場面で、私はハンカチで顔を覆うほど号泣していた。
子供たちが、なんとも幸せそうで、安心安全な中で歌っている。
毎日、楽しそうに歌ってきたんだなと、発表会までの背景が見えたのだ。
号泣している私の横で、夫はなぜ泣いてるのか意味不明そうだった。


人のネガティブとか陰の感情に飲み込まれる時もあって、
この能力めんどくさっと思うこともあるけど、
感情豊かに泣けるってなんかいいわーって思った昨日のできごと。





#私は私のここがすき

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?