見出し画像

ありがとうの連鎖

初めての先輩は、高校の時の部活の先輩。


運動部のマネージャーだったので、さぞかし怖いんだろうなぁ。女の世界ってやつなんだろうなぁって、覚悟して体験入部に行った。


それがびっくり。

本当にめちゃくちゃいい先輩で、この世にこんなにも性格がいい人がいるのか!?って思うくらい尊敬できる先輩たちで。


そのあとも大学でも、宣伝会議でも、新卒で入った会社でも。


人生の中でいろんな先輩に出会ったけど、どの先輩にもほんとうによくしてもらった。



そして、お礼をしようとすると決まって、


「私はいいから。その代わり、いつか自分の後輩に返してあげて。」


と、どの先輩にも言われた。



先輩の恩を後輩に返すことで、また後輩の後輩に繋がって。


ぐるぐるぐるぐる、ありがとうは連鎖していく。



私は正直あんまり、慕われるタイプじゃないけど…(笑)

たくさんの先輩たちにもらった恩が、わたしで止まらないようにしないと。



ありがたいことに最近、「note読みました。同じことで悩んでます。お話聞きたいです。」ってDMしてくれる方が何人かいて。すごくすごくうれしい。



でも、「わたしなんかでいいのかな。わたしなんてまだまだなのに。」って最初DMをもらった時は正直戸惑った。


けど、思い返してみると、「プロの人に、こんなしょうもない質問していいのかな。」とか「こんな質問、失礼じゃないかな。」とか。

わたしも本当の悩みを話せなくて、悩んだこともあったなって。



そんで何より、先輩たちにあんなにたくさん恩をもらった。


だから私がこれからは、自分がしてもらったことを、いろんな人にお返しなきゃ。



ありがとうの連鎖、わたしで終わっちゃわないように。

がんばろう。