見出し画像

両立。

昔から両立が苦手なのが悩みです。
学生時代は勉強と部活、社会人になってからは仕事、家事、資格勉強。

何かに力を入れる場合どれかが疎かになってしまって、結果どれも中途半端で終わってしまうことが多々あります。

今は資格勉強の真っ只中なのですが、今まで落ち続けてきたこともあって他の資格の試験日と重なりやる気が出ないといった状況です。

もちろん家事も最近サボり気味です。

なんでも器用にこなせる人になりたい。出来ないなら全部全力でやるだけ。

思うのは簡単なんですが、キャパオーバーでパンクしてしまうことが定期的にあります。
ストレスの発散のさせ方が本当に下手なのです。

元バイト先の社員さんから頂いたアドバイス

「休憩の仕方が下手。ずっと力入れたままだといつか壊れてしまうよ、抜ける時は力抜いて。仕事楽しもう?」

結局辞めて他の所に変えてしまった大嫌いなバイト先だったけど、今一番かけて欲しい言葉を頂いてたんだなって。ああこの人は自分のことをよく分かってくれてたんだなって思い出に浸っています。

力の抜き方が分からない不器用な人間、大嫌いな自分との戦いはまだまだ終わりそうにありません。

#両立 #ストレス #社会不安障害 #不安症 #社交不安障害 #SAD #うつ #パニック障害 #コラム

自分の病気や精神面の勉強のために使わせていただきたいと思います。