見出し画像

依存心の断捨離で自覚が芽生えた

先日の記事では、母への依存心が明らかになり、自分の情けなさを痛感した。

👇これね~

記事後半で書いたように気持ちを切り替えたら、現実に変化が表れた。

依存心の根底にあるもの

仕事が減るのは、残念だ。
私の収入=生徒さんからのレッスン料だから。

このまま生徒さんが0になったらどうしようという不安がよぎる。

身内がこの不安を埋めてくれたなら、それは楽。

だけど、その現状に甘えているのは、よくよく分析してみると、たくさんの生徒さんにヨガレッスンを満足してもらえる自信がないということだった。

だから、私は少人数を教える方が丁寧に細かくアドバイスできるともっともらしい言い訳をつくって、集客をしていなかったんだと自分の弱さに気づいた。

レッスンする覚悟

先週、要望どおり淡々とレッスンすることができたおかげで、何でヨガを教えたいのかという初心に戻る質問を自分に投げかけてみた。


ああそうだ。

レッスン後にヨガをやって良かったと感じてもらいたかった。

最初は、レッスン料とかお金のことはどうでも良かったんだ。

ヨガを続けてくれるなら、もっと実績のあるヨガインストラクターで学んでもらってもいい。

ちょっと前までは、きれいごとじゃなく本当にそう思っていたんだ。

だから、母が私のレッスンを受けた後にイライラするって本音を言われた時に本当に悲しくて絶望的な気持ちになったんだよね。

それを絶対変えてやる!って、情熱がよみがえったんだよね。

生徒さんが来た!

そんな落ち込み期間を経て間もなく、以前レッスンを受けてくれた近所の人からLINEがきた。

今度の火曜日夫婦で参加したいですと。

世の中不思議だよね。

殻を破った後には、予想していない展開が待っている。

水瓶座冥王星の潜在意識

この展開の早さにビックリしているんだけど、多分これは私だけに起こることじゃないと思っているの。

私が今回したことはこの二つ。


①noteやメモなどにモヤモヤしている自分の気持ちを書き出す

②依存しているものを見つめて距離を置く(手放す)


そしたら、少し現実が変化した。

これを読んでいる人はnoteでアウトプットしている人が多いと思うの。

何も発信していない人よりは、自分のモヤモヤした気持ちに気づきやすいし、文章化することでその根底にたどり着きやすい人だと確信してる。

だから、このモヤモヤの正体が私と違うモノでも、応用すれば現実を変えやすいはず!

まだまだ、いらないものは手放すよ~!

***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#自立 #母 #依存心 #冥王星 #水瓶座
#練習 #自信 #謙虚 #手放し #人間関係 #コミュニケーション
#心 #体 #インスピレーション
#自己啓発 #心理学 #断捨離 #時代 #初心 #心理学
#ヨガ #アシュタンガヨガ

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。