見出し画像

【学生スタッフ交流会~スタートダッシュ編~】取材:大好きなごはんで選手を支えたい!松本大学スポーツ栄養チーム 小林百々果さん


(4年・くるみさん、1年・小林百々果さん、4年・まひろさん)
3人+顧問の先生の皆様でご一緒に、和やかな雰囲気で取材にお答えいただきました!


・松本大学スポーツ栄養チームについて、もっとお伺いしたいです。皆様は、松本大学男子バスケットボール部で活動しており、選手を栄養の側面から支える方々であると理解していますが、例えば具体的にどのようなことをしているか教えてください。

_今取り組んでいるのは、松本大学男子バスケットボール部に月木朝トレーニングの時間に「おやき」 とジュースのセットを提供することです。


取材の中で見せていただきました。
この取材は21時頃に行ったので、見ているだけでおなかがすいてきました…(笑) 

長野名物鶏肉料理「山賊焼き」をたっぷり包んだスタミナおやき!
ふっくらとした生地に、長野中信地区の名物、にんにくの効いた唐揚げのような鶏肉料理「山賊焼き」をたっぷり包んだ、ボリューム満点のスタミナおやき!

甘酢山賊おやき 商品詳細 長野名物おやき通販|おやき工房旬菜花 (shunsaika.com)

・おいしそう!これらは選手の栄養についてどのようなことを考えて提供されているのですか?

_全体的に、「選手はエネルギー消費量が多く摂取量が少ないため、エネルギー摂取量」という課題がありました。そこで、おやきの商品開発・販売をしている「各務製粉(かがみせいふん)」という企業の方におやきを安く提供していただき、週2回選手に提供しています。


・素晴らしい取り組みをご紹介いただき、ありがとうございます!選手の栄養摂取における問題点を見抜き、課題解決策を実行しているのですね。栄養チームに所属して学ぶと、そのような栄養について詳しい知識が得られるのですか?

_元々私たちは栄養学科に在籍しているので、4年間大学で学ぶことで基礎を学修できます。私たちはさらに、定期的に開催されているスポーツ栄養の勉強会に参加し、学年を問わず興味のある仲間と学びを深めています。


・スポーツ栄養について自主的に学修されているのは、将来を意識されてのことですか?

_高校までは競技をしていたのですが、私はもともとごはんが好きだったこともあり、食事を通して選手をサポートしたいという思いを持つようになりまして。そうした目標から、松本大学に入学して学びを続けています。


・私は硬式野球部のマネージャーで、せっかくですので個人的な質問をさせていただきます。部活の選手が今夏バテ状態でして…。食欲がなくなってきてしまうこの時期ですが、選手たちが体重を落とさないためにどのようなことに気を付ければよいと思いますか。

_毎日暑いですよね。夏は体力を奪われてしまいますし、エネルギー摂取量を増やすようがんばりましょう!これに関しては、バランス云々もありますが…まずは「食べられるものを食べる」ことですね。麺類などは食べやすいのではないでしょうか。


・ありがとうございます!さて、小林さん、最後にお伺いしたいのですが、本交流会に参加したことで、何か今後に活かせるような気付きや学びといったものは得られましたか?

_大学に入ったばかりでわからないことが多かったのですが、(元)選手・学生スタッフの参加者にたくさんのことを質問できて、よかったです。私はまだ知識が足りないですが、もっともっと勉強して、自分の目指すものに近づいていきたいですね。



取材後記:
スポーツを「栄養」の側面から支える彼女たちは、選手が気づけないことを専門知識を活かして気づき、手を打つことができる貴重な存在である。今回U.S.L.が小林さんに行った取材は、栄養チームを私たち自身が知り、そしてその価値や役割などの認知拡大・価値向上図ることを目的としたものである。一人一人、一つ一つ、地道に活動を重ねて実を結んでいった結果として、近い将来にスポーツを栄養から支える人の存在がより広く知られ、松本大学やその他大学で活躍するスポーツ栄養スタッフを取り上げる機会が増えることを切望する。

(U.S.L.学生スタッフ応援団 合志)