見出し画像

2024年1月10日 脂質分解下手疑惑

今朝もこの時期らしい冷え込みでした。
まあ大丈夫だろうと出かけると、出先で貼るカイロを貼るはめになります。
日によって温度は変わるので、貼るカイロを持参するのを忘れないようにしたほうがよさそうです。
朝方出かける時は、夜のような青さで、世界が覆われていました。数歩先を歩く人も、そこの角から曲がってくる自転車も、全て青みがかっています。コートから出した指先は凍てつくほど、寒くはないものの、12月末よりはずっと、ジンジンと冷えを感じています。胃が重く、ぐにゃぐにゃと動いてる気がするのに、指先は、かたく動かしにくい気がします。
しばらく歩く間に、青みがかったレイヤーはとれ、林檎飴のように紅い光が差し込んできました。
べっこう飴のような、淡い黄色のひかりをまとった紅い光は美しく、ほんのわずかに残った青に映えます。
きれいだ、と思ってから、しばらくスマホを眺めていたら、空は面白みのない灰色に変わってしまっていました。
驚いて、移動する窓から、外を眺めてみますが、、遠くの山は雪にけぶってはおらず、その上の空は、ただ、ぼんやりとした灰色です。朝見た美しい色たちは残らず、消えてしまったようです。
つまらないと思いつつ、あんな美しいものはそんなに頻繁に見えるものではないのかも…とも思いました。

そして美しいものと相反して、乾燥して、調子の悪い自分の肌を思い出します。
今朝の肌の調子は酷かったのです。近年稀に見る、荒れっぷりです。
乾燥しているだけでなく、吹出物も出ていました。
「仕事が始まったストレス…」などと言い訳したいところですが、おそらく原因は別にあります…。
長年の経験でわかってきたのですが、
これは、
「食べ過ぎ」です。
身も蓋もないことですが、確信しています。
おせちをたらふく食べていた正月休みから、少しずつ、食事量を減らしていかないと…と思っていたのに…もかかわらず、
いただきもののおせち料理をぱくついたのが間違いでした。
いただきもののおせち料理は、ものすごく美味しかったので、味に問題があったわけではありません。
問題は食べる量、
そして、おせちには美味しいもの、脂質が高いものも含まれるという点では。

いただきもの以外にもご飯のおかずを作って、よしておけばいいのに、どちらも食べてしまいました。
それは、確実に食べ過ぎです。
(お別に作ったのは、肉のおかずだったのです。どうして…。)

食べすぎると、
特に、脂質が高いものを食べすぎると、
うまく脂質が分解できない体質なのか、
肌が荒れます。
脂質を沢山取ったら、油っぽくなりそうですが、
むしろかさつき、吹き出物が出ます。

脂質分解が苦手なのでは?というのは、大人になって、しばらくしてから気づいたことです。
以前流行っていた、
糖質制限ダイエットをして、
タンパク質を多めに食べていたところ、見事にはちゃめちゃに太ったり、
油分の多い食べ物を食べると、肌が荒れたり、
体臭も変わってしまったりするのです。
インドカレーも大好きなのですが、食べた翌日は身体から、カレーの匂いがするくらいです。

感覚的なものですし、科学的に正しいとも思っていなかったのですが、
次のような記事を見つけて、脂質分解が、苦手なタイプである可能性は高そうだ…と思っています。

https://sizzle.style/lifestyle/nutrition2/

この記事が、科学的に正しいかどうかはわかりませんが、書かれていることはバッチリ当てはまります。
偏頭痛持ちですし、
コレステロール値が高くなりやすいのです。
3年ほど前、一念発起して、食事量を厳密に管理して、かなり痩せました。
この時は、
食事量をあすけんで管理する、
油分を控えめにする、
糖質は普通程度は取ることで、するすると体重がおちたのです。
やっぱり、脂質とその量キーポイントなようでしな。
ですが、
この一年で恐ろしいほどリバウンドしてしまいました。
運動はしているので、
身体のラインはまあまあキリッとしてきたのですが、
それを良いことにあまりにも重くなってしまいました。
運動をしているのを理由に食べすぎたせいだと思います。
もともとストレスを食事で解消しようとする傾向があり、ストレスが溜まると食べる量が格段に増えます。
運動しても痩せないタイプということですね。
ポイントは食べる量、
特に脂質、加えて、タンパク質の量なのだと思います。

肌の荒れがひどすぎたので、今日の夜から、以前ほどまで厳密にというわけではないですが、
食事量を管理し、脂質量を控えめにしていくつもりです。
脂質の多いものを食べ過ぎないようにするのは、なかなか大変なので、
放置していた、あすけんを再開します。
お金払っているんだから、使わないといけませんね。(実は課金ユーザー)

年々効果はでにくくなってくるのは承知の上ですが、やらないよりはマシでしょう。
いや、本当に、この肌荒れはひどすぎます。
「これはマジであかん…」となるくらいには、ボロボロです。
大人になると、食事制限は「モテるため」とか「痩せるため」ではなくて
徹頭徹尾、「自分のため」であり、「健康のため」なんだと再確認した次第です。

「自分のため」、「健康のため」、がんばります。
まずはあすけんに食事登録をきちんとやります。
倒してやるぜ、肌荒れ!待ってろよ。




気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。