見出し画像

6月24日(日)#カフェ巡り日記ーToul Korkエリア編ー

貴重な丸1日のオフは、いつもより遠くに出かけてみるようにしている。カンボジアに来てからのわたしは、驚くほどアクティブだ。(※当社比。)

今日は家からトゥクトゥクで30分くらいのトゥールコークエリアを散策してみる。このエリアは、このように蜘蛛の巣状に走る道路が特徴的で面白い形に開発されている。

中心には最近できたらしいTK Avenueというショッピングモールがあったりするけど、まだ全体像はつかめていないのでどう開発されているのかはっきりとはわからない。わりと高級住宅地になっているという話だったけど、わたしが今回歩いた場所はかなり何もなかった。

私はこちらに来てからカフェ巡りをひとつの趣味としているので、今日もいくつかピックアップしておいた場所を回ってみることにした。カフェホッピングというやつだ。そして、こういう風にnoteを書いたりしている。

ということで1件目、「Clazz cafe」。頼んだのは「Iced Clazz Latte」というシグネチャードリンク的なやつ。かなり甘〜くてクリーミ〜。

そして朝ごはん兼昼ごはんとして「Fried Yellow Noodle」を。 結構アジアンフードを出しているおしゃれなカフェって多くて最初は違和感があったけど、日本のカフェでも定食とか出しているし、と思うと変な話ではないと思い直した。

カフェの雰囲気と味は良かったのだけど、この時はひとつ大問題が起こった。停電だ。カンボジアはまあまあ停電することは未だにあるけど、長くても10分程度のものしか経験したことがなかった。

なのに、この日は店に入ってすぐに1時間以上の停電。パソコン作業をしに来たのに、Wi-Fiも当然繋がらないし、スマホをいじって終わってしまった。それにこの日はよりによってかなり暑い日で、やっと復旧した頃に店をあとにした。

気を取り直して2件目は「The Shop」。これは観光エリアの王宮付近にもお店があるカフェで、雰囲気と味がとても好きだったので別の店舗にも来てみた。

マカロンとフラットホワイト。苦いコーヒーが苦手だけどさすがに砂糖は摂りすぎかな、と思ったときにフラットホワイトを頼むことにしている。(だけど、どこで頼んでも清澄白河の Allpress Espressoで初めて飲んだときの感動はない)

マカロンは、意外とチョコレート感が足りなくて。でもここのショコラは本当に美味しいので、機会があればいろんな人に食べてほしい。

3店目は、蜘蛛の巣状の道路を外側から歩いて、中心のTK Avenueにたどり着いて入った「BROWN」。本当に通いすぎている。

今回は新メニューのマッシュルームとビーフのホットサンドを頼んだ。付け合わせがフレンチフライじゃなくて堅揚げのチップスなのも好き。本当に好き。

そして日は暮れ21時、閉店と共にトゥクトゥクに乗り込み冒険は終了。途中、誤ってぬかるみに足を突っ込み泥だらけになったりと中々タフな旅だった。

プノンペンは、本当に日に日に風景が変わっていく。昨日まであったはずの建物が木っ端微塵になっていたり、気づいたらビルが建っていたり。もし次にこのエリアに来ることがあれば、またきっとたくさん変化があるんだろう。

さて、来週はどこに行こうかな。

もしいただけるなら......都心までの交通費にさせてください......