見出し画像

「メリメリメリッ、パキッ」

車の助手席に座っていた私は、

確かにそんな音を聞いた。

車を止めて、

外に出てみる。

どうやら、

車のバックライトが、

少し割れた音のようだ。


先日、

免許取り立ての息子の

車の運転の練習に付き合った時に、

自宅に戻ってきて、

自宅の駐車場の車庫入れで、

車をバックをさせていた時、

ゆっくりだが、

車のバックライトを

家の駐車場の柱にぶつけてしまった。


「ごめんなさいっ」。

運転していた息子は、

しゅんとしながら言った。

そのやり取りの声が聞こえたのか、

家の中にいた妻と娘も、

家の外に飛び出してきた。

「え〜〜〜〜〜っ、

 なんでちゃんと見てないの〜〜」

「修理代かかるやんか〜〜〜」

「まだ車庫入れは早いんじゃないの〜〜」

外野がどんどん盛り上がる。

言われるのは仕方ないが、

あまりにも長いダメ出しに、

思わずその場の会話を断ち切り、

父として、

私は言った。

「失敗して何事も上手くなっていく。

 ちゃんと謝って、修理して、

 今度は同じことをしないように、

 これからも練習していけばいい」


妻は言う。

「さすがお父さんやね。

 じゃあ、

 今回は連帯責任ということで、

 お父さんのお小遣いから

 修理代を半分引いておくね!」


「メリメリメリッ、パキッ」

確かにそんな音を聞いた。

今度はどうやら、

私の心が、

折れた音のようだった。


運転と、

発言には、

お互い、

気をつけましょうね。


<スタエフライブの告知です!>

スタエフライブ

「うりもの井戸端会議」

1月13日(土) 11時〜12時

テーマ:家族のことで気になること
    (なんでもOKです)

コメント欄に来て頂いた方と、

気軽にやり取りして、

楽しもうと思います🎙️✨。

私は、

子供達が巣立って、

夫婦2人になってからの過ごしが、

少し気になっています。笑。


<今月のつながり活動>

テーマは「家族」。

皆さんのご家族について、

note記事や、

スタエフで、

教えていただき、

つながりを深めたいと思っています。

ご協力よろしくお願いいたします。


尊敬する、

悪ガキ先輩noterの(笑)、

コジさんが、

お祖母様について、

書かれた過去の記事を

紹介してくださいました。

ありがとうございます😊。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?