見出し画像

魯肉飯が食べたい

ルーローハンと読むらしい。

台湾料理の丼もの。

豚ブロック肉を使うそうな。

高くつくな。。。

お手軽にひき肉や、ロース肉でもできるよ!

とクックパッドやYouTubeは、教えてくれたけど、本来がブロック肉なら、できるだけブロック肉で作りたいではないか。

肉だけで700円くらい飛んでいくかなぁ。

飛んでいきますよね。

毎週の食費予算は3000円だというのに。

でも、食べてみたいのです。

そのために、五香粉も買った。

五香粉はスーパーになかったので、Amazonでボチる。

最近、食べたいもの、作りたいものを楽しく作った方が、気持ちが平和だと気づいて、積極的に作るようにしている。

食べたいものが、私のお財布に優しいかどうかは分からず、それは大変な問題ではあるけど。

魯肉飯が食べてみたい。作りたい。

肉肉したご飯をたっぷり食べてみたい。

わくわくして、食卓には臨みたいじゃない。

どんな味なんだろう。

八角の味ってどんな?

楽しみでたまらない。

食べたことのない料理を、作れる喜び。

幸せだなぁ。

簡単な料理を、凝った作り方をするのも、もちろん挑戦しがいがある。

エビチリとか。

ナポリタンとか。

とあるYouTuberさんに触発されて、ものすごいこだわりの一品を作ったことがある。

一つ一つの工程を一切手抜きせず、丁寧に慎重に行う。

ナポリタンはトマトソースを、セロリや玉ねぎなどの香味野菜のみじん切りを、炒めて炒めてトロトロにしたものから作ったり。

とってもおいしかったけど、私はそればっかり作って一日の料理を終えるわけにはいかないので、こだわりたい時にだけ、その人の作り方は参考にしようと決めた。

エビチリもナポリタンも、確か3時間くらいかかった記憶。

すごくおいしかった!

けど、私にはお楽しみの料理方法だな。。。

今回の魯肉飯は、たぶんお手軽レシピではあるけど、豚ブロック肉をちゃんと買って作る予定。

楽しみー!

作りました。

魯肉飯!

豚バラブロック肉は、100g/118円という出会い恵まれ、予算内で300gも買えた! 普段の行いがいいからかしら!

五香粉(主に?八角)は、肉桂の匂いが特徴的なスパイスだった。

シナモンとそっくりな匂いなのだが、調べるとシナモンは甘味、肉桂は辛味の違いがあるそうだ。

肉は2cm幅の棒状に切り、片栗粉をまぶし、ごま油でみじん切り生姜、ニンニクと焼く。

少し焼いてから、五香粉をふりかけ、タレとなる水、醤油、砂糖、酢、酒、オイスターソースをさらに加えて、弱火で15分、踊って待つ。

踊っている間に、ゆで玉子作ったり、茹で小松菜を作ってもいいよ。

私は別日に茹で小松菜を作ったので、ゆで玉子だけ隣で作った。

良き匂い〜が、部屋中に広がる。

すばらしい!!

盛り付けて、いただきます!

もう1回載せちゃう!

同じ写真でごめんなさい!

惚れ惚れ。

おいしかった。

肉の甘辛が強いので、特に味付けしない小松菜とゆで玉子とご飯、すすむ。もりもり。肉肉しい、ご飯!

幸せだ!

るんたった、るんたった!

次は何を作ろうかなぁ。

にまにま。

【今日の英作文】
街中で知り合いと偶然出会い、戸惑う。
I bumped into my acquaintance in town and I got perplexed.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #魯肉飯 #幸せの味 #休日のすごし方 #私の作品紹介 #肉肉しいご飯 #料理

この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?