見出し画像

TED

マンダラチャートを書いて、TEDという英語のプレゼン動画(?)を配信するアプリを再イントールした。

前にも挑戦したことがある。

でも時間もないし、聞こえてこないし、だからと言って、字幕に頼って画面ばっかり見ている余裕は、集中力も疲れるとないし。

ないないづくしで、嫌になってやめてしまった。

この間のマンダラチャート(AI版)に、TEDが出てきて、やっぱりやると楽しそうだよなぁ。あの話す速さについていけるようになるかなぁ。

と思って、アプリをスマホにインストールした。

やってみた。

聞いてみた。

前は全然ついていけず、画面にパワポみたいな資料が出てきたり、字幕が出る動画のみを選んで、いざ! 挑戦! と意気込んで、臨んでいた。

で、疲れたんだろうなと思う。

嫌になったのだろう。

今回は、聞こえても聞こえなくてもいいや。

と思って始めている。

字幕は使わない。

画面も見れる時は見るけど、基本流すだけ。

私には、何日までに、この動画たちの言ってることを100%分かるようにならなければならない。という義務も期限もないし、個人的にできるようになったら嬉しいことであって、どうにかしたい! というレベルの話ではない。

楽しく、聞こえてくるところを拾って、スピーカーたちの話すスピードに慣れていけたらいいなと思う。そして意味も取れるようになったら、最高。

ラジオ英会話のおかげで、前のチャレンジの時よりは聞こえるようになってきていたし(!)。

楽しく長く。

今日の動画がさっぱり分からなくても、落ち込まない。明日は明日の風が吹きます。

そのうち、そのうち。

【今日の英作文】
彼は正真正銘の嘘つき。
He is a fine liar.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #TED #マンダラチャート #チャレンジしていること #やってみた #楽しんで取り組む #そのうち #英語がすき

この記事が参加している募集

英語がすき

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?