見出し画像

土鍋でご飯を炊く!

少し前に、YouTuber「1人前食堂Mai」さんがガス火&土鍋でご飯を炊く動画を投稿されていた。

「1人前食堂Mai」さんの語りで、私もムズムズご飯が炊きたくなる。

と思っていた所へ、

noterのみずたまさんが

という記事を書かれた。

土鍋でご飯炊き! (みずたまさんはル・クルーゼ!)

これはもう、やるしかない!

でもな、私鍋持ってない。。。

ステンレスの薄手鍋しかない。焦げちゃうよなぁ。。。

鍋は買うとなると高いし。

うううう。。。

と悩んでシンク下のドアを開けたり閉めたり。

「土鍋、あるじゃん」

ふだん全く使わないので、奥の奥に新聞紙に包まれて鎮座しているだけの土鍋様がいらっしゃる!

よし。

やってみよう!

ホットケーキは失敗したけど、ご飯炊きで復活できるかも!

The 土鍋

鍋が微妙なサイズ感で、一合だと底で焦げておしまいになりそうと思い、二合炊くことに。

ちなみに私は吸水時間はゼロだ。洗ったらそのまんま、米と同量の水を入れて、火にかける。

蓋して、ふつふつ来るまで強火で8分。
弱火で13分。
火を消し蒸らしで15分。

どうだー!

炊けました!!

つやっつや!

ぴかぴかごはーーん。

ほけーっと漂うご飯のいい香り!

ふだん二合炊いたら12回分くらいに分けるのだが、今日は無礼講。

どんどん食べたまえ!

満腹食べた。

梅干しひとつでいくらでも食べられそうなおいしさ。

へっへっへ!

なんか、すごく元気になった。

ケーキもチキンも食べてないけど、そんなのどうってことない。

ご飯、最強。

ご飯に勝る武者はおらん。

ご飯しか勝たん(使い方があってるか不明)。

土鍋でご飯炊き。

思ったよりも全然難しくなかった。

大成功だ。

停電が起きても、怖くないぞい。

2023年の締めの記事が、ご飯。

来年はご飯に恵まれた、いい年になりそう!

ーーー

『はじめての色鉛筆レッスンブック』よりマーブルチョコ

チョコが飴ちゃんにしか見えないのが、残念だけど、頑張りました!!!
(ハイライトが強すぎるのかも。。。)

マーブルチョコ

【今日の英作文】
今日の天気は雪だるま作りにぴったりです。
The weather today is perfect for making a snowman.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #土鍋 #ご飯炊き #ガス火 #停電なんて怖くない #色鉛筆 #大人のぬり絵 #マーブルチョコ #やってみた #2023年ありがとう

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?