見出し画像

「すだちクリームパスタ」

私のおばさんは、嫁ぎ先が農家状態(専業農家ではないのに、半ば本気の家業状態)なので、別なデスクワークの仕事もしつつ、畑をしたり、米を作ったり、なんやかんやと色々している。

この間、すだちができたからといって、8個ほどくれた。

すだち、ね。。。

何に使う?

自家製ポン酢でも作る?

元気ないなぁ。

余裕、ないなぁ。

8個か、重いなあ。

すだちをポン酢に作る以外に、料理方法はないかと調べてみた。

すだちとクリームチーズを使って、オイルパスタを作るというレシピが見つかった。

やってみようじゃないの。

【材料】
すだち
すりおろし生姜
クリームチーズ(私はkiriを使った)
オリーブオイル

(お好みで、砂糖または、はちみつ)
(お好みで、イタリアンパセリ)

パスタ

【作り方】
1、パスタは塩をキツめに茹でる。オイル系パスタを作る時のお約束。

2、クリームチーズ1個、すりおろし生姜(適量)かつ(適当)を耐熱ボウル(あとで、パスタを入れるので、大きめボウルがおすすめ)に入れる。すだちの皮はすりおろし、果汁は絞る。

3、ラップしてレンチン。クリームチーズを溶かす。600wで20秒1回、クリクリとスプーンで混ぜて、600wで10秒もう1回レンチン。

4、3に、オリーブオイルを加える(適量)かつ(適当)。パスタの茹で汁大さじ1弱を加え、乳化させ、スプーンでクリクリまぜ、トロトロにする。

1回目に作った時、すだちの酸味が強く、できあがりも酸っぱすぎて、これはこれで美味しいのかもしれんが……と思ったので、2回目以降は砂糖またははちみつを適量かつ、適当に入れている。これはお好み。

砂糖を入れると、チーズケーキみたいな味わいになる。砂糖の入れすぎに注意。

よく混ぜる。

5、パスタが茹で上がったら、一度ザルにあげて湯を切り、4のボウルに入れ、すだちクリームチーズソースとパスタをよく混ぜ合わせる。皿に盛る。

6、イタリアンパセリをオシャレにふると、お店風になる。なくても平気。

完成。

おいしかったー!

本当はこのレシピの元になった動画を貼り付けようかと思ったのだけど、紹介者の方のジョークが意味不明で気持ちが悪いので、やめました。

色々ごめんなさい。

料理方法も、元々はレンチンではなく、パスタを茹でる湯気でクリームチーズを溶かす! という日本の非力なガスレンジでは無理そうな技を使っていらっしゃったので、レンチンに変えたり、kiriチーズに変更したり、砂糖も私の思いつきなので、動画は参考程度。

動画内に、材料の具体的な量はなにもなく、入れるものを映しているだけだったので、私も適量かつ適当にしか入れていない。

おいしくできるので、すだち(買うと高いけど)がある方は是非お試しあれー!

【今日の英作文】
私の空腹は疑う余地がない。
My starving is beyond doubt.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #料理 #すだち #すだちクリームパスタ #クリームチーズ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?