見出し画像

大須クリエイトスペースとは

わたしは仲間が欲しい。場所が欲しい。時間が欲しい。
それらを解決するのに必要なのが
「多機能アートコミュニティスペース」


だと考えました。
それを公開して活動を開始したのがこのnote↓

6月に発表して、タイトルの「大須クリエイトスペース」をはじめたのが
8月の20日になります。
2ヶ月ほどで夢の大半が実現しました。

このnoteでは、

大須クリエイトスペースとは
・実現に至った経緯
・今どういうことをしているのか
・なぜ「大半」と言う表現なのか

について書きたいと思います。


大須クリエイトスペースとは

大須赤門ビルにあります、クリエイター向けのコワーキングスペース、貸しスペースです。(詳しくはこちらのサイト
制作・交流・発表を一括して行える場所というのをコンセプトに、
駅近徒歩4分という利用しやすい立地、
平日500円〜という低価格帯で実現しています。

他にも
電源・Wi-Fiあり
シェアパソコンあり(イラレとフォトショCS6が入ってます!)
イラストやデザイン系の本多数
色鉛筆やペンタブもあり

で講座やイベントも人数分の利用料のみで開催できます。
貸切プランもあるので大人数だとお得にもなります。

5mのピクチャレールもあるので、展示も行えます。


実現に至った経緯

わたしは発信手段としてTwitterを主に使っています。
そこで発信しながら、polcaを利用したり、CAMPFIRE 名古屋さんに相談に行ったりもしました。
計画も練りました。しかし実現の決め手は大須フリースペースのオーナーからの引用リプライでした。

ここから話が進んで1ヶ月後にオープンとなりました。

画像1


もちろんTwitter以外の人との交流も、わたしの考え方や計画のブラッシュアップに大いに貢献してくれました。

いろいろ計画はしてみたのですが、結局のところスペースが一番最初に実現しました。机上の空論が多かったということです。
何事もやってみなければわからない、発信しなければ伝わらないということがわかりました。


今どういうことをしているのか

主に広報やプロデュースと呼ばれることをしています。
SNSでの発信(TwitterInstagramFacebook)や
サイト制作
チラシやパンフレットの作成などです。

画像2

他にはイベントを企画したり、講座の会場として大須クリエイトスペースを使っています。
ほぼ1人でやっているので、お店にいない時も結構張り付いてSNSはチェックしています。エゴサもバリバリにしているのでTwitterで呟いていただけると大変嬉しいです。

#大須クリエイトスペース
or
#おークリ

が推奨です。 


なぜ「大半」と言う表現なのか

まだまだ認知度がたりません。土日は混み合うため平日の利用がメインなのですが、もっと多くの方に来ていただく必要があります。

また、マネタイズが安定していません。
オーナーのご厚意によってなんとか成り立っている状態かつ、わたしの持ち出しで設備投資もしていて回収もギリギリと言う感じです。
独立した経営状態にし、かつ安定させるのが目標です。


今後の目標

大須クリエイトスペースは様々な人が利用できる場にしたいと考えています。アートやデザインといった世界に触れるきっかけとなれる場を目指しています。
勉強や制作を、「したいと思ったタイミングで障害なくはじめられる環境」
そんなスペースを目指しています。
迷っている時間はもったいないです。もったいないを無くしたいです。


わたしを補佐してくれる人が現れることや、
先ほど述べたマネタイズについて安定させることが目標です。
今来てくださっているお客様を大事にしつつ、誰もが利用しやすい環境に向けて頑張っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

サポートいただけると嬉しいです!