リスカより怖い、見えない自傷行為


鬱や病んでいる人:俗称メンヘラ

大抵の人は、リストカット(リスカ)の痕があるのではと思うかもしれません。

自分が嫌いで、自分に物理的に被害を与え精神を落ち着かせるという方法で、もちろん何の解決にもなりません。

で、


世の中には恐ろしい自傷行為があります


それは、自分の心が痛むことをする人間です。

自分が苦しむこと、ストレスになること、
自分で自分の心の首を苦しめて安定をはかる人間が、世の中には存在します。


友達や家族との関係を壊したり、特に動機もなく他人を傷つけることで間接的に自分を傷つけたり。

一番多いのは、家族関係ですね。

親の金を盗んで、家にいられない状況に追い込み自分を苦しめる。

家族全員が困るように家に火をつける。

みんなで可愛がっていたペットを殺して、その罪悪感で自分を苦しめる。


彼らの選択肢は2つ

犯罪行為を繰り返して逮捕されるか、

家族と向き合って関係を元に戻すかが


何にしても、それをやってしまう自分を本当の自分だと思わないで下さい。
病に犯された架空の自分であり、病に向き合い、戦いましょう。


できたら困らないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?