見出し画像

小さな満足

5月21日の今日は小満。二十四節気のひとつで、草木が生い茂る季節です。秋にまいた麦の穂が育ち、ほっとひと安心することから小さな満足。小満と名がついたといわれています。

種を植えると芽が出るかどうか気になります。芽が出たら出たで、成長しそうな芽を選ぶ間引きをしなければなりません。

私は小学生の頃にこの間引きをしましたが、辛い作業だと思いました。どれかひとつ選んで植木鉢に移し育てます。できれば全部育てたいですが、全部は選べません。

種も中身がないこともあるので、植える前に水を張った小さな受け皿のようなものに浮かべました。一晩おいて沈んだものを使い、水の上に浮いている種は中身がないと判断して除いていきます。

確かそんな手順でやったと思います。

間引きした芽が、もしかしたら一番大きく丈夫に育ったかもしれない。

沈んだ種を地面に植えて、もしも芽が出たら?

そんなことをちらりと考えながら、友達と一緒に作業をしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?