見出し画像

72.ピークエンドの法則

こんばんは!出口です!

寒い季節から一気に気温が上がり、春を感じられる今日この頃。
春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。

今回は「別れ」に関連して、「ピークエンドの法則」を紹介します。

最近読んだ本で知った法則です。
意味を調べてみると、「人はある出来事に対し、感情が最も高まったとき(ピーク)の印象と、最後の印象(エンド)だけで全体的な印象を判断する」(引用:一般社団法人日本経営心理士協会)という傾向が強いそうです。

去年あった出来事を振り返ってみてください。
なんでもいいです。

思い出されるのは、感情が高まった時、もしくは最後の印象ではないでしょうか?

これを知ると、別れ際の振る舞いの重要性がわかりますよね。
まさしく、ピークエンドのエンド、最後の印象の部分です。

僕もこの春で疎遠になってしまう人達がいます。
悲しい気持ちもありますが、僕はそういう人達の記憶の中で楽しい人で居続けたいです。
ふと思い返した時に、吹き出してしまうような存在でありたいと思います。

そして今いる人達とこれから出会う人達とは、忘れられない楽しさピークな思い出を作っていきたいですね。
人生楽しんだ者勝ち。

では、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 僕の発信が読んでくれている方の気付きなれば幸いです!