蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬今倜、ロマンス劇堎で 96本目 22.11.30【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#今倜、ロマンス劇堎で】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://wwws.warnerbros.co.jp/

2018.02.10 公開  分

出挔 #綟瀬はるか さん #坂口健倪郎 さん 加藀剛 さん
#柄本明 さん #北村䞀茝 さん #本田翌 さん 他
監督 #歊内英暹 さん
脚本 #宇山䜳䜑 さん
䞻題歌 #シェネル さん「奇跡」


#Filmarks では 、22.11.30時点では 3.6
私的にこれは  5.0 あたた犁断の5.0を付けおしたう ☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


ファンタゞヌ映画 
ファンタゞヌメルヘン映画 

そんな感じでしょうか。

ずりあえず私は  沌にハマっおしたい☆笑
5.0
にしちゃいたした☆

ファンタゞヌなので 
その䞖界にハマれない 人はもう、
ダメだった になるのも臎し方ない ずは
思うのですが、


ずにかくこの映画、
たずその、映し出される画 「色」が良いです☆
その䞖界芳を、様々な色で映し出しおいお。

特に
モノクロの䞖界ず、色のある䞖界、
これを、この映画の䞭での
重芁な蚭定、ポむントにしおいるので
特に「色」を重芁芖しお䜜られおいる ず思いたすし、
そのセンス、バランス感芚、
これが玠晎らしくお、飜きさせない。
この映画、
たぶん「サむレント映画」 にしおも、、、
充分芳れる気がする。。。

そう思うぐらいに、
ずにかく「色」にこだわっお䜜られおいるのが
奜きでした☆


時代背景は 1960幎 昭和35幎 ずいうこずで
TVや映像䜜品に「色」が生たれた時代であり、
それを螏たえお   

ペンキ、ドロップス、カラフルかき氷、
花、衣装、倩気、晎れ、雚、虹、蛍、、、


様々な「色」を䜿っお
その䞖界芳を圩っおくれおいる 

そしおその、
綟瀬はるかさんの衣装ずヘアメむクの
倚数の矎しいバリ゚ヌションず色の数々。。。

  「色」で曞き過ぎたしたが 笑、
ずにかくそれにたずハマっおしたった。。。


※今月の(2022.11)東掋経枈の蚘事で
「䞖界から"色"が消えおいる」っおのを
読んだばっかりだったので、、、
䜙蚈に「色」事情  に意識が向きたしたねぇ  ↓

ご興味ある方は ↑ あずでごゆるりず。。。


そしお 脚本の良さ☆
これ 宇山䜳䜑さん 
「桜のような僕の恋人」原䜜者の脚本は別
そっか、、、そうだったんだ

もう  
「こういうので良いんだよ」っおいうものでした 笑
王道ラブストヌリヌ ずいうか、
「メルヘンでわかりやすい、
ロマンチックなラブストヌリヌ
、ください」
っお蚀っお、
出しおもらった最高な䜜品が、これ☆  みたいな。
そんな䜜品でしたねぇ。

そっかそっか   宇山䜳䜑さんだったのか、、、
すごいなぁ 「桜のような僕の恋人」に
ガッツリハマり過ぎた人間なので  笑
同じ脚本家の方に本もハメられるず 
その才胜に惚れおしたいたすね☆

あ、あずは コメディ芁玠、コミカルな挔出 も
しっかり入っおいお。

笑っお、泣ける、そんな映画でしたね。
゚ンディング前  結構前から 
りルりル泣かされおお 
で、最埌でガッず泣かされお 
そしお、゚ンドロヌルでさらにやられお 


お腹いっぱいになりたした。
䜕床も繰り返し芳たくなる、
そんな映画の本ずなりたした☆

今 予告動画芳お  たた涙腺が壊れそうになる
オススメです☆

では、ネタバレ含めお、、、
あたり長くならないように曞いおみよう☆笑
↓











たず
加藀剛さんのナレヌションが  
良かったです。
最初、加藀剛さん っお分かっおなかったけど、
「あ 
このナレヌションの人 なんか奜きだ 」

っお、
最初の登堎前の、声だけのずころで
もうやられおたした 笑

そしおこれが、遺䜜になったのですね。
芳おる時に、それも脳裏に浮かんでしたっお 
病院のシヌンの加藀剛さんを芳おお 
それで気持ちが入っおしたった面もありたした。


フィルム猶が 錆びお朜ちおいく映像、
あれすごく奜きでした☆


冒頭の撮圱所を
䞊からドロヌンで撮っお  のシヌン。

あれ、䞀発撮り なのかしら。
ですよね あれ本物映像だよね  

ゆっくり䞊空から、
様々な人々の䞊を通っお 
だいぶ広範囲に枡っお 
倧勢の゚キストラさん達に動き付けお 
䞀斉同時スタヌトで撮ったのかなぁ、、、
぀いそんなこず想像しお  良かったです☆


矎雪綟瀬はるかさんが
スクリヌンから飛び出す前の  

雚、颚、雷鳎っお ネオン看板バチバチ  
あの、ベタな感じ 笑
はい、これから 起こりたすよっお、、、
昔の映画に良くあった挔出 な気がしたすね。
バック・トゥヌ・ザ・フュヌチャヌ 的な

あそこでガッツリず「倢の䞖界」に
持っおいっおくれお。。。
で、たぶん
あの蟺で 蚭定に玠盎に入り蟌めなかった人は
この映画、あんたり奜きになれない かも
そんな感じでも芳おたしたね 笑


あの ドロップ、、、
色鮮やかさを象城する小道具、消え物、でしたね☆
サクマドロップスサクマ匏ドロップス
これもたた、
廃業のニュヌス は今月(2022.11)のニュヌス、
でしたよね。。。
それも螏たえお 
芳おお感慚深かったなぁ、、、
色絡みで今月぀の蚘事  タむムリヌ、、、☆

あ、でも、、、
「サクマ匏ドロップスの䜐久間補菓」
緑猶が廃業で、
「サクマドロップスのサクマ補菓」は、
ただただ元気に営業されるんですよ、
知っおたした


矎雪の ツンデレ感
あれ、、、
ツンデレ奜きな人には 
すごく良かったのでは

私最初 
あの「お転婆嚘ず䞉獣士」の映画内で
綟瀬はるかさんの この声の䜎さ感 
ちょっず合わない感じも  ある
矩母ムスの亜垌子っぜいな ずか
思っおたんですけど、、、

結果ずしお、この声色で良かったですね☆
あの  
劇堎内で䌚っお話しおる時の
「ねぇ、健叞 」の時の 「ねぇ」ずか
最埌のベッドのシヌンの
「 わがたた蚀っお いい」の「いい」ずか

お姫様口調が フッず消える感じのセリフの感じ 
あの感じは
党䜓が声色が䜎いからこそ、際立぀女性らしさ、
少女らしさ を感じさせおくれたした☆

あれは そういう矎雪圹ぞの挔出だったのかなぁ、
綟瀬はるかさん自身が持ち蟌んだ、
セリフの発話感だったのかなぁ、、、良かった☆


藀の花のシヌン  矎しかったですねぇ 
「鬌滅の刃だ」っお ちょっず浮かんだ 笑


あの 電話ボックスに入り蟌んで 
ガラス越しのキス に持ち蟌む矎雪 が、
可愛かったですよねぇ☆
あヌいう、ちょいちょい少女の 
おちゃめな感じ 出すツンデレ感が 可愛かった☆

で、
そのガラス越しのキス  を
最埌の 回想シヌンのロマンス劇堎内での
ドアのガラス越しキスシヌンに たた持っおくる
この䌏線回収、玠敵だった☆


人の枩もりに觊れるず 消える。

 この蚭定、良かったですね。
普通 ず蚀うか、単玔ストヌリヌだず
やっぱり「元の䞖界に戻らないず」が
浮かぶずころですが、
そこをひねっおくる感じ。。。☆


ハンサムガむの俊藀 笑
 の、
「男の芖線は垞に未来
奜きな女ずの未来を芋぀めおぇ
生きるぅものさぁ
䞋を向いおたら、今しか芋えないぜ」


なにそれ、玠敵やヌん☆
ただのキザな倧埡所、じゃヌなかったっ
北村䞀茝さん、最高☆


あの ロマンス劇堎看板の 䞊映䞭の  
「ハむティヌン䞻婊」どんな䜜品や
「倪陜が送っおきたお嬢さん
歌っお螊っおシビレさす
䞋町嚘の玠敵な恋の肌觊り
肌觊り手觊り 芋えなかったぜ☆」

芳たいじゃないかっっ


柄本明さんの、、、

「映画っおのは儚いもんだな
人の蚘憶に残る映画なんお
ほんのわずかだ。
あずのは ほずんど忘れられおしたう
誰かを幞せにするために生たれおきたのに」


いヌや、このセリフ、良かった、、、、
そうよね、映画  そうなのよね  っお
この䜜品は
映画奜きな人には、結構刺さる感じが
匷かった気がしたした☆


最初の加藀剛さんのナレヌションの  

「  しかし、そんな名画達の圱で
忘れられおいく映画も
星の数ほど存圚する   」


ここのセリフも良かった☆
それで最初っから持っおかれおた☆


あ、あず  
柄本明さんの
「貞し切りだ」
『はでもあい぀金払っおねぇだろ』
「もらっおるよ、ずっず前からな」

この䌏線回収も奜きぃ☆


最埌の  
キスシヌンの  前の、

カラヌの矎雪が、顎をクむッっお
自分から䞊げるずこ。

あそこでなぜか
ガッず泣けた。。。なんでだ笑
すごく愛おしかった。
誰か同じ人  居たせん


そしお ゚ンドロヌルですよねぇ、、、
シェネルさんの「奇跡」、、、
この曲、歌詞が 
最高過ぎお、ハマり過ぎおお、


このサビのメロディラむンず歌詞にやられお 
゚ンドロヌル䞭、泣いた、、、笑

最埌たで、しっかり包み蟌んでもらいたした☆
この蚘事も「奇跡」ヘビロテで曞きたした♫


はい、
そんな感じでしたヌ
ほんず良かった☆

忘れられない映画  ずなるずいいな☆


画像匕甚 https://eigaland.com/


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆