蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬きみに読む物語 142本目 23.01.15【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#きみに読む物語】でした。
#Amazon Prime é‘‘賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2005.02.05 公開  分

出挔 #ラむアン・ゎズリング さん
#レむチェル・マクアダムス さん #ゞョアン・アレン さん 他
原䜜 #ニコラス・スパヌクス さん 「The Notebook」
監督 #ニック・カサノェテス さん
脚本 #ゞャン・サルディ さん #ゞェレミヌ・レノェン さん


#Filmarks では 、23.01.15時点では 4.1
私的にもこれは 4.4 ãã‚‰ã„は付けたい䜜品でしたね☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


日本では 2005幎公開の䜜品です。

時代蚭定は 1940幎代のアメリカ南郚シヌブルック。

これ 䜜䞭に蚘茉が無かったですが、
原䜜者のニコラス・スパヌクスさんの、
奥さんの祖父母のお話 を基にされおるみたいなので、
「実話を基に の映画」みたいですね。

はい。
叀き良き名䜜 感が あるような
The Love story っお感じがしたした。


䞻挔のお二人、
ノアラむアン・ゎズリングさんが歳ぐらい、
アリヌレむチェル・マクアダムスさんが歳ぐらい
 の幎霢時に撮られた䜜品ですね。

おふたりずも 
特にラむアン・ゎズリングさんは、
今のビゞュアルず比范するず 結構違う感じがする☆

ゲスい話ですが、
この䜜品きっかけで、お二人は亀際期間があるずか♬


さおさお、内容ですが  

ん  

富裕局の女性ず、貧困局の男性の、
その釣り合わない恋の行方、
すれ違う恋の行方
 を、、、

過ぎ去った若かりし頃の恋 ずしお
倧人の目線で芋おいる  そんな感じのお話。

、、、でしょうか。

この、
時間経過を螏たえお  のお話であり、
そしお、
その時間経過ゆえの、珟圚の状況 を
過去ず䞊行しお映し出しおいる のが
ポむントですね。


その過去の 
若さ溢れる男女の、恋の盛り䞊がり や、
感情のぶ぀かり合い などが
すごくリアルなセリフず挔技で
映し出されおいたしたね☆

その 恋の燃え䞊がりの匷さゆえの、
熱いセリフ、熱い感情
 が
胞を刺しおきたす☆

その感情の入れ方、セリフの発話の魅力、
若い人なりの所䜜の魅力、感情が乗った衚情、、、
この蟺が、
ラむアン・ゎズリングさんず、
レむチェル・マクアダムスさんの  
この人が魅せるものがあるからこそ、
この䜜品自䜓を魅力あるものにしおいるず感じたす。


この䜜品、原題は「The Notebook」で、
邊題が「きみに読む物語」
この邊題は 玠敵か぀、内容に沿ったもので 
玠晎らしいず思いたす☆


この映画の原䜜者、
ニコラス・スパヌクスさんが曞いた、
「きみがくれた物語」2016 を最初に知っお 
芳ようかず思ったんですけど、

これの前 な感じで、
この「きみに読む物語」2005があるず知ったので、

こちらから芳おみるこずにしたした。
こちらは珟時点で残念ながら Netflixには無く、
アマプラには䞡方が、
Netflixには「きみがくれた物語」はありたす。


はい、そんな感じの映画でした。
これは、、、

幅広い幎代で 楜しめお、
たた、その鑑賞時の幎霢で  響くものが
ガラッず倉わる、違う  䜜品かもなぁっお
思いたす☆

たた  泣けるシヌンにも 違いが出るかも


では、鑑賞枈みの方向けの
ネタバレレビュヌを。。。
↓










最初の  
ナンパの仕方が、、、、あれダバいですよね 笑

たず 芳芧車での あの飛び乗っお のシヌンは 
ガッツリ犯眪者だ、、、笑


この映画での 
最初の ノアがアリヌを口説いおいく流れ は、
むケメンだから蚱される や぀で、、、

ラむアン・ゎズリングさん 的な人に
あれだけ迫られたら  玠敵 かも、、、だけど、、

でも、
あの前半のシヌンは  

賛吊分かれる気がするなぁ 

什和の人たちは どう感じるだろうか、、、



あの   
りィンザヌ蟲園 の建物の  廃墟的な 画。

あれ、めちゃくちゃ怖くないですか笑

ガッツリ、
ホラヌ映画の舞台感だった  党面的に

倜に あそこに
連れおいくのも、連れおいかれるのも  
ダダなぁ、、、泣
あのシヌン 映画だから 
到着時ずか明るく芋えおるけど 

あの堎に、実際に行っお、
車のヘッドラむトだけだず、、、倚分、盞圓怖い

で、、、そんな廃墟的な建物の 
䞭もボロくお、、、
あそこに 薄めの シヌツ垃 的なの敷いお  
、、、だいぶ痛そう



そしお、
喋り過ぎ talking too much なアリヌが
良かったですよねぇ☆

「完璧にしたかったのに、喋り通し字幕」
I wanted this to be so perfect. Now I can't shut up.
静かになんお出来ないわ っお感じですね。

ほんず  あの、幌さ溢れお戞惑う感じの女性感 を
レむチェル・マクアダムスさんは芋事に挔じおた☆



あず、
別れる っお蚀い合いした時の 
Do it!! やりなさいよ的な連呌
で、
It's over! 
Don't touch me! I hate you,I hate you.
終わりよ、觊らないで、嫌い嫌ヌい  の蚀い方

で、その埌の 
「さっさず行けばいいわ字幕」
Why don't you, why don't you just go. Get out.
Leave! Go! Go!
なんですぐ行かないのよ消えろ、行け、垰れ 的な
車叩いお蹎飛ばしお、、、
で、
すぐに No,no,
.. 笑wwww

ここ、奜きだった☆あれは笑う。
でも、本人たちはめちゃくちゃ真剣。


埌半のノアのセリフでも出るけど、
こういう喧嘩するのが私たちで、
これが自分たちのパタヌンだ
 ず。

この、、、
そういうカップル、
そういう付き合い方の人 を
すごく䞊手く映し出しおたしたよねぇ 


この映画の
䞀番の良さ は、
ノアずアリヌずの䌚話の掛け合い  これが䞊手い
ラむアンレむチェル  
そりゃ付き合うよねぇ



あの癜鳥の湖、、、あれ、なんなのぉ☆
矎し過ぎおダバかった。。。

あんな癜鳥の数の䞭に
ボヌトであんな颚に  行けるのかしら。。。。
あそこ 
聖地巡りに絶察入るや぀だよね、、、笑



未亡人のマヌサゞェむミヌ・ブラりンさんが、
アリヌが居る䞭で、来ちゃった時、、、

あの展開 も意倖だったけど、
あの時に芋せたアリヌの感じ、、、良かったですね☆

若く、玠盎で、屈蚗のない っお感じの。

で  
ノアもマヌサも  
ただ、淋しさを埋めるためだけ で䞀緒に居たんだず 
再認識しお、別れおいく。。。
「倫を亡くしお以来、
 初めおたた本気で人を愛せそう」。。。泣



アリヌが起きた時に、
枕元に花、そしおメッセヌゞ。

「矢印の先に良いものが  」

そしお床に矢印、矢印、矢印、、、

  良い挔出ですね、
若い恋愛☆っお感じがした♬笑

で、、、
そこには、
明らかに前から甚意されたこずが
芋おすぐに分かる、アリヌの為のアトリ゚。。。

あれ、グッず来たしたよね☆
  キュン死で惚れるや぀や



アリヌのママの、、、あの昔の恋の話、
元圌の䜜業堎たで行っお
 のシヌン。

あそこ、、、泣けおしたった、、、

そっちでも䞀本、映画撮れそうな、、、笑

この映画の䞭での、
アリヌママゞョアン・アレンさんの立ち回り、
これもポむントでしたよねぇ☆

「人生の先茩ずしお蚀っおるの」 の深み、、、



そんなママに車で送られおきお からの、

ノアずアリヌのやり取り、
「この日間はなんだった」の応酬 笑、

そしお、、、
ノアが車を背にしお、熱く語るシヌン。。。
あそこのセリフ、みんな良かったなぁ、、、
党郚、曞き起こしたくなっちゃう☆笑

 ん じゃこれだけ。

ノアが䜕床も蚀った、
「What do you want?」君はどうしたいんだ


そしお  「I have to go.」、、、あれ笑



で、
戻っおきたアリヌを
ベランダから芋䞋ろしたシヌン  で、

涙腺厩壊。。。笑



はい。
最埌に、、、


ノアが読んであげおいた Notebook は
アリヌ自身が曞いた物  だったこず。

なんか  深かったですよねぇ。。。


この  
蚘憶が無くなる系は  本圓に切ない。
いろんな䜜品で、この感じあるけど  
やっぱり、
ギュッず締め付けられるもの がありたすよね。

そしおそれはきっず、
この、幎老いお の堎合では特に、
より深く幎霢を重ねた人の方が 
匷く響く。。。のでしょうね。。。

ただ、
若茩者の私には、、、きっず足りない解釈がある。。


はい。
そんな感じでした。
たた、長く曞いおしたった。。。。泣


良い䜜品でした☆  おしたい☆




この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆