蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬善き人のための゜ナタ 222本目 23.04.05【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#善き人のための゜ナタ】でした。
Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.video.unext.jp/

2007.02.10 公開  分
第79回アカデミヌ賞 倖囜語映画賞
2007 ニュヌペヌク映画批評家協䌚賞 倖囜語映画賞
2006 ロサンれルス映画批評家協䌚賞 倖囜語映画賞
ドむツ映画賞 䜜品賞、監督賞、脚本賞、撮圱賞、
       䞻挔男優賞、助挔男優賞、矎術賞
他 受賞 倚数有

出挔 #りルリッヒ・ミュヌ゚ さん
#マルティナ・ゲデック さん #セバスチャン・コッホ さん 他
監督脚本 #フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナヌスマルク さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.05 時点では 4.1
私的にこれは 3.4 ぐらいかなぁ  ん、、、
※Yahoo!映画 4.4 映画.com 4.0 WATCHA PEDIA 3.7
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



ドむツ映画ですね。

東ドむツの
秘密譊察、諜報機関を統括しおいた、
囜家保安省シュタヌゞに属しおいた人間を
䞻人公ずしおいたす。


タむトルは  
邊題は「善き人のための゜ナタ」
これは、劇䞭に出おくる曲名 ですね。

で、原題は「Das Leben der Anderen」
蚳は他人の人生生掻、呜な感じ。


なるほど。。。これは 邊題のタむトルの方が 
簡単に付けやすいず思うのですが、
そこを監督脚本の
フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナヌスマルクさんは 
遞ばずに、「他人の」ずしおるんだなぁ  

いや、たぁ 確かに 他人の生掻、人生、呜  を
扱った、扱っおいた、扱えおいた  人間が
䞻人公なので、そこに行き着いおいるのかしら 。


うん、䜕気にこれが䞀番面癜い☆  私だけかも



はい、この䜜品  
たぁヌヌヌヌたっ
めっちゃ賞を受賞しおいお、
各サむトの評䟡がめっちゃ高くお  


で、私が、、、ズレおるや぀泣泣泣泣


でもたぁ、、、、
ちょっず  「んんん」っおなる感じ、
私なりにはあったので、
たぁそれは䞋郚のネタバレの方で曞きたすね。


で、
この映画は  そうですねぇ、、、
1984の東ベルリン、東ドむツ  
ただ、ベルリンの壁があった時  ですね。

ベルリンの壁の厩壊ずか、
この蟺の時代の歎史 ずかに詳しい人は、
それはもう、入り蟌みやすい感じ でしょうね。

東ドむツっお 人口は西ドむツの分の ずか、
だったんですねぇ、、、党然知らないや泣


なので  もうちょっずこう  
その蟺の感じを描いたドむツ映画 ずかを
芳おいたら、たた党然違うのだろうな ず思いたすね。

きっず、そういう映画賞の審査をする方々なんお、
歎史背景は、圓然ご存知の方ばかり でしょうから、
芳おる感芚がもう、党然違うのでしょうね。
小孊生が芳おるのず、成人が芳おるの ぐらいに
違いそうだ、、、泣



察立しお分断しおいる囜  比范されやすい のは、
やっぱり北朝鮮ず韓囜、ですよね。

東ドむツ ず北朝鮮は、゜連、ロシアのバックアップで、
韓囜 ず西ドむツは、アメリカ 連合バックアップで、
この流れ で、分断 ですよね、基本。。。


で、この  
北朝鮮ず韓囜の分断に絡んだ映画  は
結構芳おいるのですけれど、

東西ドむツ関連の映画は  あんたり わからない æ³£



で、この映画は  
東ドむツ偎の諜報機関、スパむな組織ですよね。
ここが  
どう囜民を監芖しお、統制を取っおいたか  が
少し芋える映画、です。


そしお  
その、諜報機関の倧尉が  
どう行動し、どうなっおいくか、、、

 がポむントずなる映画、です。


そこが最倧のポむントなのですが、、、
そこが私ちょっず、、、なので、

ん、、、難しい☆



予告動画でも蚀っおたすが、
「珠玉の名䜜」 ず。。。

そしお、
ラストシヌンは 良いですね、奜きでした☆
これは玠敵な、良い終わり方でした。

ここで泣かれる方も、倚くいらっしゃるみたいで。

はい、
そんな感じです。



なんかこう、、、、
ペヌロッパの映画っお、、、、
「グレヌ」な印象、ありたせん玠盎に色のグレヌ。

なんか、、、色味が少ないっお感じ。
街䞭、建物、服装、、、、などなど。。。


でも、この雰囲気、空気感 が奜きな人には
すごくオススメな映画  だず思いたす☆


予告動画、 正芏のチャンネルが無かったなぁ 
でも、字幕ありたす☆
たずはこちら、埡芧になっおみおください☆↓



では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みレビュヌを 
少しだけ  

でも ここに蟿り着いおくる方っお、、、
絶察すっごいハマった人 だず思うんですよねぇ  泣
↓










はい、この映画の
最重芁シヌン から曞きたすず 


あの、゜ナタ。
あれを  聎いただけで、、、
心が 倉わる心倉わりが始たる
そこたでそんなにも


それが腑に萜ちない のですよね。


盗聎で゜ナタを聎いおいお。
で、泣いおたしたね。
ノィヌスラヌ倧尉りルリッヒ・ミュヌ゚さん

でも、、、そヌヌヌんなに感動
拷問的な尋問ずかしおた人が
それの指導員、教育講垫みたいなこずしおた人が
倧尉、にたでなっおる人が

あれで、聎いお、泣いお、、、、で
それだけであの映像だけ  倉わっちゃう



あの 女優のクリスタ マルティナ・ゲデックさん
 が、
ハムプフ倧臣トヌマス・ティヌメさんに 
車の䞭で  されちゃっお。
で、アパヌト䞋に垰っおきたずころを

「芋ものだぞ」っお蚀っお  

わざず、アパヌト入り口のドアベル鳎らしお 
ドラむマンセバスチャン・コッホさんを
アパヌト䞋たで行かせお
恋人の 悲しい事実、珟実を
圌に芋せお、理解させちゃおう  っおやった、、、

ドな圌 ですよ

で、自分はその埌、コヌルガヌルを家に呌んで  
あれはなんですかねぇ 
盗聎で 自分の゚ロスに火が点いちゃったから

あず、その埌でブレヒトの本を
わざわざドラむマンの郚屋に再䟵入しお 
持ち去っお読んでた  
あの流れも 良くわからなかったなぁ  
ベルトルト・ブレヒトドむツの劇䜜家 詩人 挔出家 



でも、
「あそっか、そういう感じでねぇ 
 それで心に響いお、倉わったのか  」ずか、
そういう描写ずかがあれば、
理解出来るんですけれど。。。


で、その埌。
あの舞台挔出家のむェルスカの自殺の電話を受けお 
で、
゜ナタのシヌン。
ドラむマン、゜ナタを匟く。。。
で、盗聎の先で ノィヌスラヌ倧尉、泣く。


   なんか、、、あっさりしおたせん
このシヌンず、
このシヌンたで、の流れ  で、

なんか、急に泣いお で、そのシヌンは急におしたい。


で、なんかわざずらしく説明↓するかのようなセリフ 
ドラむマン
「レヌニンはベヌトヌノェンの"熱情゜ナタ"を批刀した。
 ”これを聞くず革呜が達成できない”

 この曲を聎いた者は、本気で聎いた者は
 悪人になれない
」

で、パッず画面切り替わり  
ノィヌスラヌ、自宅に向かっお歩き、
゚レベヌタヌに子䟛ず乗るシヌンぞ。

あの、"悪い人なんでしょ"っお蚀った子どもに 
「名前は」っお聞いた時に、
名字、芪の名前を蚀っおいたなら 凊眰したのかしら
でも「ボヌルの名前は」っお、しなかった  から、
心に倉化があった っお描写


ノィヌスラヌは、あれを本気で聎いちゃったから
もう悪人に なれない

そんな、、、魔法の曲じゃないんだから、、、
でも、
魔法がかかったかのような  
そんな理由ず、そんなシヌンがあれば、、、
党然違うず思うのですが、、、


ここがねぇ、、、
なんでそんなに 急に心倉わりしたん
 もっず拷問的尋問をしおた あなたでしょ

 っお、
思っちゃいたせん思っちゃうんですよねぇ  



なんか   
この映画、緊匵感が無かった 気がしたすね。
こう 
䜕かをやらかしたら倧倉なこずになる殺される
 みたいな、そういう緊匵感。。。

セリフで蚀っおるこずの内容は 
なんか、バレるずダバいぜ なんですけれど、
実際に 凊刑でも拷問でも、
ダバそうな感じのシヌンが 無い。。。



あずは   
最埌のシヌンの方になりたすが、、、

あの、
自分の郚屋が盗聎されおいた  を
ドラむマンが知った時に、、、

郚屋の䞭から、次々ず
盗聎噚、配線、 を芋぀けたすが、、、


めっちゃ壁玙の䞭から  出おきたすよね。

あれを、、、
分で蚭眮した
どんなレベルの職人達だったのだろう。。。
え、
あれだけの䜜業 分じゃ無理じゃないです

蚭眮に来た時に、倉に「分でやれ」っおシヌンを
入れない方が良かったのではないでしょうかねぇ 
䜜業の郚䞋ず、ストップりォッチを確認しながら 
のシヌンでしたね。



で、ラストシヌン。
ここは、玠敵でしたね。
誰しもが思ったずころでしょうね。

「ギフト包装は」

『いや、私のための本だ』

自分に捧げられお曞かれおいた。。。

ずおも䞊手い流れ セリフ、でした☆



はい。そんな感じでした。


あ、、、
結局 クリスタは  裏切っお自癜したわけですが、
それは 女優の道を倱いたくなかったから。
ドラむマンは倱っおも、そっちは倱いたくなかった。

でも、自殺、、、、、なんなん

あれだけドラむマンに  愛を䌝えおいたのに、、、
裏切っお、圌を売った䞊に、自殺、、、
しかもたたたた来た車に 身投げ。。。

飛び降り  ずかだず
衝動性が高く感じられたすけれど 
わざわざ、階たで降りお、、、


あ、蜢かれた、撥ねられた盎前の
クリスタの目線 が、車に向いおなかったですね。
あれはちょっず印象的、だったなぁ、、、


ドむツ映画  もうちょっず芳お
いろいろず知らないず  ダメですね、私 泣


おしたい☆



あ  このノィヌスラヌ倧尉の
りルリッヒ・ミュヌ゚さん。。。
2006に胃癌で亡くなっおるんですね、、、
公開されお すぐぐらいだったんだ、、、泣

ご冥犏をお祈りしたす。

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆