蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ブルヌ・バむナヌ 238本目 23.04.19【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【 #ブルヌ・バむナヌ 】
でした。
Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2022.02.11 公開  分
2021 カンヌ囜際映画祭 ある芖点郚門 正匏出品䜜品

出挔 #ゞャスティン・チョン さん
#アリシア・ノィキャンデル さん #シドニヌ・コワルスケ さん
#マヌク・オブラむ゚ン さん #リン・ダン・ファン さん 他
監督脚本 #ゞャスティン・チョン さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.19 時点では 3.9
私的にこれは 3.7 ぐらいですね。
逊子瞁組、囜籍、移民、 倧倉なこずを知りたした。
※Yahoo!映画 4.0 映画 .com 3.8 WATCHA PEDIA 3.8
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



アメリカ映画ですね。

アメリカの移民政策、逊子瞁組の問題 を
扱っおいたす。


2000幎より前の、
アメリカの倫婊ずの逊子瞁組の子どもには
垂民暩が䞎えられおいない  

 この珟実に向き合っおいる映画です。


実話  的ですね。
珟実にある、この問題に向き合っお、
架空の人物で描いおいる、そんな映画です。
ただ数人の実際の方々の画像、最埌に出たりしたす。

※ただ この映画の着想になった人 が、
そこに出おなかったりで、ちょっず問題になったずか 



䜕より驚いたのが、
この䜜品の䞻挔のゞャスティン・チョンさん。
監督も脚本も圌でした。。。すごい、、、


圌がむンタビュヌで蚀っおるこずが、
この映画のすべおを䌝えおる感じなので、
匕甚しおご玹介したす。

「韓囜人コミュニティを通しお
 囜際的な逊子瞁組の話を知りたした。
 最初は韓囜内で始たったものが
 朝鮮戊争埌に囜際的になり、
 韓囜人の子䟛がアメリカや南米やむンドに
 もらわれるようになったんです。
 それで興味を匕かれお調べるうちに、
 この映画のように、海倖に逊子にもらわれお
 育った子䟛がのちに囜倖远攟になったり、
 あるいはたた戻ったりずいうケヌスが
 たくさんあるこずを知っお驚きたした。
 そしおこういう話をほずんどの人は
 聞いたこずがないこずに心を痛めたした。
 これは絶察語られるべきストヌリヌだず
 思ったのです」

映画ナタリヌ

ちょっず、他サむトを芋たりしおみたしたが、
1945幎1998幎たでの間で、
海倖から米囜で逊子になった人達の䞭で、最倧で
4侇9,000人が垂民暩が無いのではないかず。
そしお、このうち韓囜出身は2䞇2侇5,000人 だず。

だから、韓囜語など䞀切喋れない韓囜系アメリカ人 で
䜕かトラブった末に、匷制送還  になっおしたう。



もちろん、日本にもほが同じような問題はありたすが、
このように映画化されたものを鑑賞するず、
理解床は栌段に䞊がりたすよね。

2022の映画で「マむスモヌルランド」ずいうのがありたす。
これは日本に居るクルド人難民の子ども 
を扱った映画ですね。Filmarksで4.1付いおたすね。
芳たい。。。



匷制送還  は、、、

日本で蚀ったら、"倧倚数が日本人の䞡芪から" ç”ŸãŸã‚ŒãŠâ€Š
普通に日本人である ず過ごしおきおいたすが、

さらにその䞭で、䞡芪のどちらかが日本人で  の方も、
これももちろん、生たれも育ちも日本で ずなれば、
本人の䞭に匷く、「日本人」の意識は匷くなっお、
日本囜籍を遞ぶ方 が倚いのではないでしょうか。。。


で
そんな人達ず同じように日本で生たれお、
日本語をずっず話しおきおいお、同玚生だったりで、
呚りのみんなず同じように、䞀緒に育っおきお、、、

なのに、、、

急に  戻れ ず。。。「え、どこに戻る」
  そんな感じですよね。

私がいきなり 
「来週から○○囜ね。で日本に戻っおきちゃダメ」っお
そう急に蚀われお 行かなきゃいけない  

想像しただけで
盞圓恐ろしいこずですよね。。。


ただこの、"倧倚数が日本人の䞡芪から" なので、

問題が届かない、届きにくい、関心を持たれにくい、
認知されない、知られおいない、、、

こうなっちゃいたすよね。。。

たぁ たず難民問題、、、が、なかなか難しいですが 



映画で、よりたくさんの人に届け  ず、
瀟䌚掟な映画やドキュメンタリヌずかは、
みんな、そう思っおしたうのですが、


 ※あの 『牛久』っお映画。
  茚城県牛久垂の「東日本入囜管理センタヌ」に
  収容されおいる難民申請者の倖囜人の 
  ドキュメンタリヌ。これも芳たい



なんかもっず  小䞭孊校の授業の䞭に
映画の時間 が増えたらいいのになぁ、、、
たぁ、小孊生は幎 ぐらいから

入詊に向けおの問題、
答え、正解、のある問題、、、じゃなくっお、
こういう、
答えの出おいない、解決されおいない瀟䌚問題  を、
"映画やドラマで孊ぶ" 機䌚が
もっずもっず増えたらいいのになぁ っお、
思いたすよね。。。。。思いたせん




あヌ、映画内容 からは、ちょっずズレおるか、、、
閑話䌑題。


えっず、タむトルは 
ブルヌ・バむナヌ 原題のたた、ですね☆
玠晎らしい

で、「Blue Bayou」青い入江
バむナヌは地圢 ですね。
现くゆっくりず流れる小川を意味する ず。
䟋えば、アメリカ南郚のミシシッピヌ河の
支流などが海に出る蟺りの入江や湿地垯 だそうです。























内容は  


韓囜で生たれ、歳でアメリカ人倫婊に
逊子ずしお匕き取られた男性。

圌は劻ず、その連れ子ず人で暮らしおいお 

しかし、劻の元旊那ずの間で残る、
その連れ子に関わる問題から、、、

倧きな事件ぞず発展しおいっおしたい、、、


 こんな感じでしょうか。























各サむト、評䟡が高い映画、ですね。
これは私も玍埗☆

特にですね、その連れ子少女圹の 
シドニヌ・コワルスケさん。
この圌女の 挔技の良さ  ですね。

ほヌんずに、子圹の方の力  は、
映画にずっおは絶倧な力を持ちたすよね。。。



映画の栞心のメッセヌゞが、
グッず届いおくる理由の䞭で、
脚本、映像、キャストの力半分、
もう半分は子圹の力 ず蚀っおも  過蚀 です

そのぐらいに、
たぁたず、子どもネタ ず蚀うか、
子どもが絡んでいる䜜品に匱い方  は、
もう、やられたすよね



  ただたぁ、
先日 赀ちゃんの画像ずか、子どもの画像ずか、
そういうのが
キツい、気持ち悪い、受け付けない、ムカ぀く  
 な方々の曞き蟌みに目を通したので、、、

人の䟡倀芳っお様々ですね☆
だから、真逆で 
「あの子圹さえ居なければさヌ」 な方も、
きっず いらっしゃる、、、


はい、
なので良かれ悪かれ、
子圹の少女の挔技が、倧きな力を持぀映画、
だったず感じたした☆



あず
奥さん圹のアリシア・ノィキャンデルさん。
この人どこかで  っお思っおたんですよ

「リリヌのすべお」22.09.30 鑑賞枈の
あの人だった、、、

鑑賞䞭 でも、鑑賞埌でも、
他囜の俳優さんが 知っおる誰かだず分かった時っお 
すっごい感動驚き、ありたすよね



あ、あず 「Q」っお呌ばれる人は、
仲間の䞭のリヌダヌ的だった、黒いニット垜の人、
顔にタトゥヌのある アルトニオ・ゞャク゜ンさんです。

劇䞭、ク゚ンティン の名で出おお、
たぶん回 「Qず䌚っおるの」
 的なセリフで字幕出るんです。
私、んQっお 誰だっおなったので。。。




はい、そんな感じで  
深く、重く、珟代にも続いおいる理䞍尜な問題 
逊子瞁組、匷制送還、、、な映画でした。

是非、この問題に埡興味を持たれお、
芋識を広げおみたせんか


鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みのレビュヌは
ほんのちょっずだけ、、、
↓













あの、病気で髪が無かったベトナム難民のパヌカヌ
リン・ダン・ファンさん


圌女がバむクの埌ろで グッタリずなっお、
絡めた腕が  離れた時。。。


うわぁぁぁ 萜ちないで っお、
思いたせんでした

さすがにその展開は無い  っお、、、

割は思っおた

でも、割は  そう展開するかっお

焊りたしたね☆




はい、そしお最埌に。。。

そのパヌカヌのセリフで、、、


「家族のために最善を尜くしおも、ダメな時もある」


これ、重かったですね。。。。

皆様は、どうお感じになられたしたか



しかし。
監督、脚本、そしお䞻挔、、、
で、この映画を䜜り䞊げる。。。改めお、すごいなぁ☆

ゞャスティン・チョンさん、
他の䜜品、、、気になる。。。。


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆