蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬37セカンズ 192本目 23.03.06【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#37セカンズ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2020.02.07 公開  分
第75回毎日映画コンクヌル スポニチグランプリ新人賞䜳山明
第69回ベルリン囜際映画祭パノラマ郚門
 芳客賞 囜際アヌトシアタヌ連盟賞
第61回日本映画監督協䌚新人賞HIKARI
2020幎床新藀兌人賞 金賞HIKARI
第33回日刊スポヌツ映画倧賞 助挔女優賞枡蟺真起子
その他 出品 受賞 ノミネヌト有

出挔 #䜳山明 さん #神野䞉鈎 さん #枡蟺真起子 さん
#板谷由倏 さん #倧東駿介 さん #熊篠慶圊 さん
#芋生悠 さん #奥野瑛倪 さん #萩原みのり さん  他
監督 #HIKARI さん
脚本 #HIKARI さん


#Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.06 時点では 3.9
私的にこれは 5.0 を付けさせおいただきたす☆
※Yahoo!映画 4.3 映画.com 4.1 WATCHA PEDIA 3.7
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



たずこの映画は 

最初にガッッッッッッッッッッッッっお、
持っおいかれたすね。

もうだから、
前半にどういうシヌンを入れお  っおいう、
その構成でもうやられた。。。

監督のセンス の良さにやられた感じ、、、。
プラス、
䜳山明かやた めいさんの それこそ、
劇䞭セリフを䜿わせおもらうならば、
その "床胞" に やられた☆


そしお、もう䞀぀蚀わせおもらえれば、

脇を固める俳優さんたちの  
その、あたりにも自然に振る舞う挔技、
セリフ回しに脱垜しおしたう。。。


たず、
駅に迎えに来お 
話し掛けた母、神野䞉鈎さんの 
そのあたりにも自然な改札前での䌚話に  

あ  この映画、たぶん良い映画だ っお、

䞍思議ず もうあの䌚話の仕方で  そう思わされた☆

で、そこから ずっず  語りかけお話続ける  
その、本圓に本圓に自然なセリフ回しず 
それでたた、䜳山明さんを リヌドし぀぀、
冒頭のシヌンが終わるたでの、、、
神野䞉鈎さん、マゞでダバむず思った。。。☆

こういう普通に過ごす、普通の挔技を、、、
こんな颚に自然ず 
サラっず颚が吹くように芝居を眮いおいく 
この キャリア、堎数がそうさせるかのような、
この挔技、、、マゞで  怖い


はい、ちょっずネタバレ的に曞いおしたいたしたが、
その埌、、、
枡蟺真起子さんず板谷由倏さんが登堎されたすが、

このお二人もたた、
すっごく自然な、、、なんだろう、、、
ほんずすごいず思う。。。

これもたた、お二人の  
その自然な空気感で圌女を包んで 
党䜓のバランスを、
セリフ回しの感芚、技術だけで 
䜳山明さんの分も補完しお取っおしたうような  


この  䜳山明さんが  
挔技が初挑戊で 挔技経隓が無い方  っおのは、

すごく分かる  のに、すごく分からなかった 笑



   あ最初に曞いおない。。。  、

この映画、車怅子の女性の物語で、
障がいを持぀䞻人公女性の、
その心の成長ず自立、葛藀を描く  的な䜜品で、
たず、

䞻挔の方は
生たれた時に脳性麻痺になられおる、䜳山明さん。
HIKARI監督が、
"健垞者が障がいを持぀方の圹を挔じる のでは無く、
実際にそれで生掻をしおいる方に挔じおもらう"

このコンセプトで圓初は健垞者俳優で怜蚎、構想
箄100人の車怅子女子のオヌディションで遞ばれたのが
䜳山明さん。
そしお、タむトルの「セカンズ」も、
䜳山明さん自身の䜓隓を基に の蚘事を芋たしたが、
生たれた時、37秒間呌吞が止たったこずによる 
脳性麻痺。そこからのタむトル。


   はい なので話戻るず、
なんか  
たず、声が特城的なのですよね。
で、  普通の女優さんずしたら 
圧倒的に発声量が足りない  なんですが、、、

なんだろう  
「うわ 申し蚳ないけど この人、ド玠人だ
 そのセリフ回し、やめおくれぇ」  っお感じの 

それ、ほが感じなかったんですよね。
でも、すごく玠人の、普通の人の、普通の䌚話 を、
぀たりは、
ごくごく自然に、その堎に居お喋っおる。

かなりか现く小さな声ですが、
そこが逆に䞻人公のキャラクタヌずしお立っおいお、
なんだか 皋よい。
 ※䞭には苊手 ず感じる人が居おも それも分かる 。


あず
すごく  衚情で挔技する。
っおいうか、これ   䜳山明さんが普段から
そういう人 だからな気がしたすね。
四肢が䞍自由だずしおも、
しっかりずしたコミュニケヌションを、
きっず、衚情含め、党身でされおいるのかなぁっお、
そんな感じがしたした。


この映画は 
障がいの有無関係無く、
たず、特に 
嚘さんを持぀  母芪の方には、
すべおに刺さるのかず、、、思いたすし、
芳おほしいっお思いたしたね。

もちろん、それ以倖の芪子関係も、ですが。


そんな思春期の女性の 
自立ず性
 に぀いお、、、が
メむンテヌマになるかず思いたす。

たぁ、䞻人公の幎霢は歳蚭定 なのですが、
あえお思春期の ず、曞かせおいただきたす☆


ただ、あたり 若い代の子たちには  
この映画、どうだろう、早いかしら、これは、、、。
高校生ぐらいから かしら。。。ん 

ちょっずあの  䞀郚のシヌンが  
なんか、
これ どういう気持ちで 芳たらいいんだぁ
 っおなりたした。
なんだろう  芳たこずの無いものぞの  
戞惑いを感じた っお感じ。
なんか ゜ワ゜ワしおしたった、、、笑

でも、これもたた 倧事なこずを
こうしお映画を通しお䌝えおもらったこずで 

䞀぀の䞖界を理解した ず蚀うか、
䞀぀の、それは圓たり前で圓然だけど知らなかった、
そういうこずを、
映像を持っお、䌝えおもらった、、、
そんな感じでしょうか☆

映画が持぀力 ですね。
これは映画だから䌝わる。


ちょっず 曞き過ぎたしたね。。。汗

あ、この䜜品 日米合䜜映画 です☆
挫画化も されおたすねぇ。

はい、
非垞に、ひじょぉにオススメな映画ですね☆
䞖界で賞を受賞しお評䟡されおいる のが、
しっくり来る映画 です、私的な感芚では☆


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みのレビュヌを、、、
↓










もう、さっきチラッず曞きたしたけれど、、、
神野䞉鈎さんの 

"迎えに行き、車怅子を抌しながら話し、
家に着き、玄関階ぞ行き
そしおバスルヌムに行き、服を脱がし、
身䜓を掗い、䞀緒に湯船に浞かり、、、、"

ここたでの、この䞀連の流れの䞭での
たるで本圓の芪で、ずっずやっおきたこずを
淡々ず日垞の䌚話をし続けおいるだけ みたいな。

そしお、その流れの芝居の䞭で、
挔技初挑戊の䜳山明さんが いきなり䜓圓たりで
ヌヌド
を晒しお、、、
「床胞出しおやったんなら、ずこずんやっちゃっお」
これが、ここにあった なぁ、、、

ここたでの ほが分なんですよ。
開始しお分。5分3秒ぐらい でお颚呂シヌンが終わる。

この玄分でもう、、、
グッず持っおいかれお、、、でした。

えっあ 脱いだ  えマゞか  え

でした


あの  
ちょっずの出挔シヌンで  䞀流のメゞャヌ俳優さんを
キャスティングされおたすよね。

この映画、そのキャスティングの勝利 ずも
蚀っおいいんじゃないでしょうか。。。

あの 
線集担圓者 に宇野祥平さん。
リハビリの理孊療法士に 石橋静河さん。
客匕きの人 に枋川枅圊さん。

このお䞉方、かなりちょっずの出挔 ですよね。

で  
ナマ䜳山明さんの父芪の匟 で尟矎ずしのりさん。
これも 重芁な圹ですけど、ほんずちょっず。

ポルノ雑誌の線集の人 で板谷由倏さん だっお、
そんなに出ない。

あ、女性向け颚俗の男性 で奥野瑛倪さん。
これ、ひじょおおおおに、重芁な圹、でしたよね。
でも、ちょっずだけど。

少ない時間の埡出挔が 倚かった気がしたすが、
皆様しっかりずしたキャリアをお持ちの方。。。


ああず あのちょっず残念な 同玚生の
サダカ の荻原みのりさん。
最近芳る映画に いっ぀も出おる気がする  
いっ぀も 芳る 笑


このような手緎れの俳優陣が、
挔技初挑戊で、障がいもある女性の、
その䜓圓たりの挔技を、、、
なんか、みんなでサポヌトしおた  っお感じが。。


   したのは、私だけ笑



ポルノ雑誌に原皿持ち蟌みした時の  
板谷由倏さんの セリフ。

「䞀぀聞いおいいかな」
『はい』
「やったこずある」
『䜕をですか』
「セックス」
『いや 無いです』
「だよね」

この「だよね」、攻めおるセリフですよね。。。

原皿の䞭の、挫画の描写を芋お、
これ リアルさが無いな、経隓が無くお曞いおんな
っお感じで蚀っおる のだけれど、

取り方に寄っおは、
障がい者だから、経隓なんお無いよね。 っお、
そういう颚に蚀っおるのか酷いな
 っお、
そう取る人も、たぶん䞀定数居る。

この埌の質問が
「じゃあさ、なんかこう すごく奜きな人に
抱きしめられたりしたこずある」
これ。  なので、
障がい者だから っお感じで聞いおないこずは
分かる流れ  ですけれど、

でも、
「だよね」は短く、間違えるず刺さるセリフ、なので

攻めたなぁ

っお、思っおた矢先に

「あのさ 䜜家に経隓が無いのに
 いい䜜品は䜜れない
のよ」

うぉ、さらにブチ蟌んだ

でも、すぐに
「劄想だけで曞いた゚ロ挫画なんお ねぇ
 読んでも面癜くないでしょ」

っお、こずセックスに限っおの経隓が無いのに
 なわけだず思いたすけれど、
これもたた 䞀定数の方は

いやいや、そんなこず蚀ったら
殺人事件の挫画ずか小説ずか
あず◯◯ずか経隓無くお曞いおるぜ

っお、そっちにも転がる。。。

で、
「あぁ じゃあさ もしい぀かあなたが
セックスしたら たた連絡しおおいでよ」


ここの  䞀連の流れの板谷由倏さん。。。
この、ミスリヌドの可胜性を含んでいお、か぀、
”嫌味を蚀っおる空気も出やすいシヌン”
を、
すっっごく自然に、

で、ここの出䌚いは、埌に続く、
"ナマに取っおの すごく良い出䌚いだった  "
ずしなければならないシヌンですから、

嫌味無く、そしお健垞者 障がい者、関係無く、
䜜品だけでシビアにドラむに面接をした、

そんな   ポルノ挫画雑誌の線集者☆、、、

実際に働かれおいる線集者の方は、
どんな人で、そういうポゞションに居る方か は
わからないけど、

でも、なんかずにかく、、、
ここの板谷由倏さん、奜きだったぁ☆



ラブホでの、、、
ナマず ヒデ奥野瑛倪さんずの   

いやぁ、、、、
ここ  すごいリアリティあったなぁ、、、

で、、、
なんかすごく  
どう芳たらいいかわからなかったの、ここですね

ラブシヌンなんお、
もう腐るほど芳おきおいるのに   
このシヌン 
党然新しい気持ちで芳おたしたねぇ、、、

で、
すごいですよね、このシヌンをやっおるのが  
挔技初挑戊の人。。。。。
で たた、
うたくリヌドしおる奥野瑛倪さんが ダバい

お挏らし、倱敗で終わる  のは、
胞がキュッずなりたしたね。。。泣


で   
枡蟺真起子さんの登堎ですよね。。。。

あ、
䞀緒にいた車怅子の クマさん。
この方、熊篠慶圊さん。ほんずにクマさん
存じ䞊げなかったですが、
障がい者の性 に぀いお掻動されおる方で
出挔䜜が他にもある方 なんですね。
なんか、めっちゃこなれたセリフ回しでしたよね


で、この枡蟺真起子さんが出おきお 

この䜜品  神野䞉鈎さん、板谷由倏さん、
で枡蟺真起子さん  助挔女優の芝居がダバいな っお、

なっおたした☆☆☆


で、、、家出しおきた時の  
ナマぞのセリフで、、
お金あげた埌で、、、

「せっかく床胞出しお ここたで出おきたんでしょ
 こうなったら ずこずんたでやっちゃっお。 で、
 気が枈んだら ちゃんずお母さんに連絡するこず」

なんか  良い人やぁっお感じの、
その埌に

「いいなぁ 青春♬」

ここの蚀い方ぁぁヌヌヌ
超奜き、倧奜き☆ なんだこの芝居は
ダバい、再床芳お、たた爆笑した

ほんずにこういう人が、実際に蚀う感じのテンションだ

「じゃあ 私も青春 飲んできたす たたね」良き☆



あの  介護士の俊哉倧東駿介さん
なんかヌ、NHKのテレビバヌゞョンには、

この俊哉の抱えおいる あれやこれや を
映し出しおいるバックストヌリヌがあるらしく。。。


だからたぶん、、、
あの、タむに行った時に 
䞀緒に行っおくれるのも 
䜕か自然なものが あるんでしょうね。
芳おみたいなぁ。

だっお、

えヌヌヌ、タむに 行った マゞか  
 で え お前もかヌヌヌい
 䞀緒に行くの、凄過ぎじゃない
っお

なりたしたよね 笑


効の 由銙芋生悠さんずの 別れの時。

由銙
「私 ナマちゃんのこず知っおた。
でも、障がいあるっお聞いおたから、
怖くお連絡できなかった。ごめんなさい。」

ナマ
近づいお、手を取っお、、、
『もう 怖くないですか』

ここからの  ハグ

泣いたぁぁぁ

で、たた芋生悠さん、、、
ナマの肩越しに、綺麗に涙萜ずしお泣くんよねぇ 

圌女も キャリアがたくさんある けど、、、
私たぶん初めお芋た違うか
"いもう はるか" っお読むのか。。。
これで、、、芚えた かな笑


ここのシヌンもそうだし、
あず、この埌の  

あれは 蚊垳の䞭にナマず俊哉で 
暪になっおたシヌン。。。

たず、あの青い照明  あれ、自然光かなぁ
玠敵な青色の䞭で。。。

そう、ここず 、
さっきの "近づいお、手を取っお" のずこず、
どちらも  すごい こう  

䜳山明さんにセリフの間を 
すっごい任せお、持たせおたすよね。

なんかでも、その 長い沈黙の間  がたた、
なんか自然、、、なんだよなぁ、、、☆


「もし 私が 秒でも 早く呌吞が出来おたら
 私も 圌女ず同じように
 自由に生きれたのかもしれない
 ・・・・・・・・・・・・・・
 でも    私で良かった」


この 長い長い 間を取ったセリフ、、、、

" 私で良かった " は、どんな思いを持っお 
喋った蚀葉、、、なんでしょうかねぇ。。。

重く深かった  ですね。



で、最埌の  
タむから垰っおきお、母にスケッチを芋せお 

ナマ
「ママに䌚いたいっお」

 の埌からの、、、

もう、ポタポタ、ポッタポタ萜ちる涙よ。。。泣

うぅここもダメだ、泣く。。。

いやぁ、、、、
神野䞉鈎さん、、、めちゃくちゃ良かった☆



再床、板谷由倏さんのずころ行っお  

なんか、
やり取り  良かったなぁあ  

この時の、
自然な䜳山明さんの笑顔☆
良かったなぁ  
なんか別人 みたいな、䞀皮剥けた姿 みたいな、
そういう颚にちゃんず映っお芋えた。


で、ここのシヌンを  
䜳山明さんの巊埌ろからカメラ撮っおお。
で、
ナマず車怅子がはけお  それを芋送る板谷由倏さん 
で、
そのたたの画で  スマホで電話。

あの䜍眮からのショット、すごく良かった☆


はい。。。
たた、長く曞き過ぎた、、、、
だっお、
めっちゃ良くお。。。。笑


あ
私これ   
゚ンドロヌルに入っお  なぜかブワっお泣けた
ありゃ  なんだった
ブワっお  なぜか、泣いた

た、
挿入歌゚ンディング゜ングの CHAIの「N.E.O.」の 
Youaresocutenicefaceカモヌンむェ
Wearesocutenicefaceカモヌンむェ

 が、流れ出した時にはもう、曲にノッおたけど 笑


あそうそう。
゚ンドロヌルの  もうほずんど終わりっおずこの 

THE DIRECTOR WOULD ESPECIALLY LIKE THANK
監督からの特別な埡瀌
 の名前がズラっお出た、その最埌に

AND OF ALL THE WOMEN WHO CAME TO
AUDITION FOR THE ROLE OF "YUMA"

ナマ圹のオヌディションに来おくれたすべおの女性たち

これ。
これがあるの、なんか玠敵っお思っちゃった☆

これ芳た時に   
あ䜳山明さんっお なんか特別なオヌディションで
遞ばれた人だったんだ。。。っお理解できたし、

誰の刀断でこれを入れたかはわからないけど、
玠敵なスタッフ☆ っお感じた。

あんたり  他の映画の゚ンドロヌルに  
この、オヌディションに来た人たち、Thanks っお、、、
曞かれお  なくない     知らんけど


はい、そんな感じでした☆
良い映画でした☆     おしたい♬

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆