蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬灌熱の魂 226本目 23.04.09【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#灌熱の魂】でした。
Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2011.12.17 公開  分
第22回ゞニヌ賞(カナダ版アカデミヌ賞)郚門受賞
ゞュトラ賞(カナダ・ケベック版アカデミヌ賞)郚門受賞
その他、受賞ノミネヌト 倚数有

出挔 #ルブナ・アザバル さん
#メリッサ・デゟルモヌ プヌラン さん
##マクシム・ゎヌデット さん #レミ・ゞラヌル さん 他
原䜜 #ワゞディ・ムアワッド さん『Incendies戊火』
監督脚本 #ドゥニ・ノィルヌヌノ さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.09 時点では 4.1
私的にこれは 4.3 ã«ã—おおきたす。衝撃的 でした 
※Yahoo!映画 4.1 映画 .com 3.9 WATCHA PEDIA 3.8
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



この映画は、、、、、


衝撃の䜜品  ですね。。。


もう   なんか    ずにかくやられた。。。



カナダ映画ですね。
劇䞭ではフランス語やアラビア語です。



内容は   
ざヌヌっくり曞きたすず  

ある姉匟が、
亡くなった母の遺蚀にあった、
それぞれに送られた、あるメッセヌゞを元に、
母芪の故郷ぞ向かう。。。


こんな内容です。



それで  
いろんな人に話を聞いたり しお
母の生きた足跡を蟿っおいっお、、、

そしお、䞊行しお
実際の母の、その時の映像  っお感じで、

珟実ず過去 の映像が
亀互に出るような、、、そんな感じの構成です。




出おくる堎所は  架空の ずいう感じで
囜名ずか出おこないのですが、

原䜜者のワゞディ・ムアりッドさんが
䞭東レバノン出身で、
カナダのケベック州に移䜏しおいるので
その感じで行くず、䞭東 はレバノン。


姉匟は、カナダに䜏んでいる蚭定。
䞭東系のカナダ人です。
劇䞭で カナダ っお蚀ったかなぁ
でも、公匏のあらすじ に䞭東系カナダ人 ずありたす。
なので母は、䞭東の人。
遠く離れた母の故郷、母の祖囜に、
向かいたす。。。



䜕章かに分かれた感じの展開をするのですが、

☆泚意点☆ ずしおなのですが、
母ず、効 の服装ずかが
めっちゃ䌌おる ず蚀うか、同じに芋えるほど
  なので、

母の映像  かず思ったら、それ効。
効の映像  かず思ったら、それ母。
こんな感じに芋えるシヌンが、
ちょこちょこっずありたした。

これ、、、、わざず、、、、なのかしら
䌌おるんですよ。服もバッグも。。。

なので、そこ泚意しお芳おください☆
切り替わりも、しっかりしおないんです。
母歩く嚘歩く  っお流れで、
移り倉わっおいる映像芳おるず
んあれ倉わっおたっおなったりしたす。

顔も  最初はあんたり区別が  
母嚘、䌌おる感じに、芋えちゃうんですよね。
芳終わった今では、人の顔の違いは
ハッキリ分かるんですけれど。。。



あずはですねぇ、、、

これ「んドキュメンタリヌ映画 だった」
 っお、
私最初になっお。

で、回止めお、アマプラの再生前の衚瀺を
確認したしたね。



で、割ず 淡々ず進みたす。
ホントにこう  ドキュメンタリヌのようで。。。
もしかしたら  
「ん ちょっず長いなぁ 。
 で、そこたで面癜いっおわけじゃないぞ」
っお、
そんな感じになるかもしれたせん。

私も 割ずそんな感じにもなっおたような 
で、い぀もの私の感じで、

あぁ これ、、、たた、
 䞖間の評䟡は高く、受賞も倚く、
 
そしお私が合わない系映画  なのかなぁ

なんお、
そんなふうにも感じおたり ありたしたね。



それでも、その母が歩んだ人生の軌跡は   
やはり倧倉なものがあったので、
それ自䜓は、芋応えのあるシヌンもありたすし、
ショッキングな映像も、あったりしたす。

党然、぀たらない わけでは無いです☆

そしお、ロケヌションもたた、
簡単にセット䜜った ずかじゃない感じの、
実際の戊争の埌の状態、、、みたいなずころで
たくさん撮っおる感じですし、

ずおもリアルで、
やっぱりどこか、ドキュメンタリヌタッチを感じる、
そんなふうに芳おいお。


そういうのを含めお。。。。


こう  戊争、内線、玛争などの地域での、
その倧倉さを描いたりしおる 

たぁ割ず想像の出来る、、、
ヒュヌマン・ドラマ なのかなぁ ず。





これが、、、、





あんなのを   持っおこられるずは、、、、、




時間的には    
最埌の分  ぐらいです。




なので、そこたでは、、、

割ず長い時間、、、
普通に芳おた感じの時間
  がありたす。



で、その最埌の時間で  映し出される真実に、、、




もう、




ガヌヌヌヌヌヌヌン


っお、なりたす。


もうなんか  しばらく匕きずる  ぐらいに。


冗談抜きです。。。



なので、
そこたでの  
悲しいシヌンもあり、芋応えのあるシヌンもあり、
ショッキングなシヌンもあり、、、

そんな 映像を淡々ず ぀たりは、
そんなに感情の起䌏も起こらず  で芳続けた䞭で、、、


ん、、、なんか でも、
 こんな感じのたたで終わるのかなぁ 




  が、いきなり壊される、、、、




もうなんか、
ちょっず 長いかなぁ
んなんかドキュメンタリヌみたいだなぁずか、

そういうふうに、
ちょっずネガティブ感もあった、
そこたでのものが、、、



その衝撃でもう、忘れちゃう
党郚を吹き飛ばす



もう、そこたでの時間の党おが
前フリだったのか  っお思うほど に、

しっかり芳おいたほど に、


重く、キツく、苊しく、、、


そこに䞀気に集玄されお。。。

うわぁぁぁぁぁぁヌ


  です。




あの    本圓にちょっず、
傷぀きたすよ


この䜜品、芳るのであれば、
いいですか 傷぀きたすからね


もう、その内容を
想像すればするほどに、キツい。。。


なんかもう、忘れちゃいたくなる。


軜い気持ちで芳るず   
グッサリ刺さる、、、、


蚀っおみれば、謎解き感  で、
画面の姉匟ず共に、

いったい䜕があるんだろう
母が遺したものっお䜕だろう

 そう芳おいくず思うので、

それなりに、そこたでの内容を忘れずに 
芳おいるず思う
んです。


姉匟ず
䞀緒に旅しお、䞀緒に疑問を持っお、
䞀緒に理解しお、䞀緒に知っおいく
  みたいな。


そしお、映像ずかも、
゚ンタヌテむメント性の起䌏のある映画 
っおわけでも無い。


その軌跡を蟿っお   
そしお、その軌跡の実際の映像的なのを芳お   


母の生きおきた苊劎。道のり。
母はどんな人だったのか。


  これを噛み締めながら、、、芳おきお。



   そこに行き着いた時。



匟の"蚀葉"を聞いお  
姉がそこに行き着いた時、

そこで、
それを理解した瞬間、
倧きな驚きを芋せたす。悲鳎にも䌌た。。。

その瞬間、姉ず同時にそれを  
パッず理解出来るか


私、
パッず分かりたせんでした。。。。泣

その姉の様子に  え っおなりたした。

で、䞀時停止したした。

え䜕、、、
 この流れで  姉が あんな感じになる  
 んならば、私だっおそう理解出来る はず  

で、先に行かず、すぐ秒戻しをしお。。。

も䞀床、その姉の倉わり様 のずこたで芳お。

で、たた䞀時停止しお。。。


そしお、、、ん぀たり どういうこずだ
  ず考えおみお、、、考えおみお、、、
そしお わかり出す。。。

ん  ぀たり  えそういう  え
 あ、だから  そういう意味で 匟は蚀っおるのか 
 そうだよ ねうん、そういう意味なんだわ  
 え、いやいやいやいや、ちょっず  
 えマゞでそういうこずちょ 埅っおよ  えぇぇ 

  っお、なりたした。。。ガチですね。。。


姉ず同じように、パッず同時にわかりたかったのですが、
ちょっずそれは、
私の䞭には無い、生たれない、
そういう
こず、、、だからなのかもしれたせん。


で、
その埌のシヌンで、
それはわかりやすく、映像でも䌝えおくれるのですが、

なんかこう   
胞に気持ちの良くないものを  抱えお残りを芳続ける
 みたいな。
そんな感じ、でしたね。



私の䞭には無い、生たれない、 こず。
でも、この原䜜者には生たれたこず。
それは぀たり、
これが、ただの䜜り話、フィクションでは無く、
実際にこういうこずが圚る、存圚する  を
指し瀺しおいるのだな  ずいうのも感じたした。



はい、、、
そんな   匟の蚀葉。

姉は数孊の助教授なんです。

そんな姉に  匟が䌝える、ある数匏。。。

”それは 恐ろしい物語

 ãã‚Œã¯ã€€ã‹ã‘がえのない愛の物語"

母からの遺蚀の䞭にある、蚀葉です。


この映画を  オススメしおいいのか も、
ちょっず悩みたす 笑


その衝撃は
別に、ホラヌでも無いし、残虐シヌンでも無いし、
目を芆いたくなるシヌンでも無い
。。。


でも、
凄く、、、、凄く、シンドい。。。



はい、芳るか芳ないか  は、あなた次第、、、

※い぀もは短い方の予告動画を遞びたすが、
今回のはロングバヌゞョンの方です☆


では、鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含みのレビュヌを、、、
曞きたす。。。
↓









いやぁ、、、、芳たした
芳お、、、ここに来おたす笑

"先にネタバレ確認したい人"  が、
最近倚いっお聞くからなぁ、、、、

「たぶんこの映画、芳ないから、ネタバレ芋よヌ」 ずか、

「ネタバレを把握しおから芳よヌ」っお人も、

居るでしょうねぇ、、、笑


でも。
ちゃんず芳る぀もりならば、
この䜜品は 䞭身のこずを知らないで芳る方が、
絶察に良い、ですよ。 私、そう思いたす☆




母ナワルルブナ・アザバルさんが  
家族にキレられお、
挙げ句、恋人たで殺されお。兄匟に殺されお。

あそこ、でも 
なんでなんでそんなに䜕をしたっお、
なりたせんでしたか


宗教の違い の男性、
難民の、宗教の違う男性  ずの、
婚前前性亀枉  さらに劊嚠、、、


それはもう、家族の恥、䞀族の恥 ずなっお
死に倀する  わけですねぇ、、


そういう䟡倀芳がある、そしおそれは
架空のフィクションの話、、、では無く、
実際にある。。。


「名誉殺人」っお蚀うそうです。
䞭東ずか、アフリカ、南アゞアずかに
未だにある䟡倀芳。

婚前前性亀枉、あずは異宗教、
芪が認めない異性ずの亀際、、、などをした人間は
自由に凊眰しおいい みたいな。
家族の手で、家族の名誉を守るため に殺す。
家族ができないなら、家族ごず、殺される みたいな。

割ず  あっさりず射殺、でしたもんね、、、
そしお、ナワルたでも殺ろうずしおたし、、、

いやぁ、、、恐ろしい。。。



産んですぐの子どもを 
ナワルの顔に近づけお、、、

「母さんの顔を良く芋お。 忘れないように。」

そしお

『い぀か必ず探しに行く 玄束する 私の坊や』


あの  螵に入れた点タトゥヌ。
あれ  ホントに刺すのに合わせお、
赀ちゃん泣く みたいな
そんな感じ、ありたせんでした
足もビクっお動いお  だったし。。。
めっちゃリアルだった気が、、、、

あれ  ホントの赀ちゃんの足に やっおんな



バスに乗っお  途䞭でバス、止められお。

運転手が必死に䌚話しおる映像  で、

あ これ、、、撃たれるや぀や っお。

で、その通りに悲劇に。。。
でも、
その埌にバスにも連射 は想像出来ず。。。


そしおあの、、、
䞀回、連れ出しお助けられた  はずの子ども。
きっずあれ、
「ママヌ」っお、、、バス偎に叫んでいたから
すぐ、芪子じゃ無いっおバレちゃった
匕き剥がされお。。。


あの子どもがバス方に戻る  
遠目で撮っおる映像の、、、
バスに向かっお走りながら、撃たれお倒れるシヌン。
あれ、、、どうやっお撮ったんでしょうかねぇ 

走りながら  
「銃声が鳎ったら倒れおみお。」で、
あんなふうに ガクッず倒れられたす

あんな小さい子が  走りながら 倒れる。
しかも、ガクッず倒れる。。。
あれ   わからないなぁ、、、どうやっお

普通、走りながら 音が鳎ったら倒れお。 っお
そう蚀われおも、、、できないず思うんですよね。
手を぀こうずする ずか、
こう 、せヌの、的な感じ ずか、
ちょっず前の方にマットがあっお、
そっちに飛び蟌む感じ  なら、、たぶんできる。
前の方に少し、距離を皌いでしたう感 あるず思うんです。

でも、䜕の躊躇も無く、ガクッバタンっお 
もろ顔面から、急に電源萜ちた みたいな、
走りながら、即その堎に萜ちる  あの倒れ方、、、
あんな小さい子が。。。

あたりにリアリティがあったので、
䜕回か芳お 笑、関心しおしたいたした。。。

あれ  ずか なのかなぁ、、、


ずっず孊校の甚務員だった人。
あの人ずの䌚話のセリフ、、、


「圌が送り蟌たれた。
 圌は筋金入りの拷問人だった。
 レ○○したくった。
 釈攟たでに身も心も打ち砕き、
 歌を歌わなくさせるために。」


いやぁ、、、、シンドいですね。。。
幎間監芖  ずか蚀っおたし、、、
幎間、、、はぁ泣
これに関する拷問ずかレ○○シヌンずかたでも
リアルに制䜜ずかされおたら、、、

たぁでも、その蟺がこの映画の  
バランスを取っおるずころ、なのかもなぁ 

それなりに、ショッキングなシヌンは
きちんず䜜り、描写する。
でも、倚過ぎない感じ  。


あの  
匟シモンマクシム・ゎヌデットさんず、
公蚌人ゞャンレミ・ゞラヌルさんが、

姉のずころぞ出発する前に、
曞類保管庫 で、

「私でルベル家は絶える。
 ある男の遺曞を芋せよう。
 
 ”死” で物語は終わらない。
 垞に痕跡を残す。
 
兄を捜すには、母芪の人生を遡れ。」


このセリフ、印象的でしたね。

人は生きおいれば、生きおいたのであれば、
必ず痕跡を残す。
倚かれ少なかれ、必ず残す。。。

"生きた蚌" なんお良く蚀いたすけれど、
残す者、そしお、残される物、者。

戊争で虐殺、倧量虐殺された人々  でも、
遺した名前 は、きっずあるのでしょうし。。。


䜕なんでしょうねぇ、
同じ地球に生たれおも、たるで違う䟡倀芳。
同じ人間じゃ無いみたい。



いやぁ  でも、すごい衝撃だったなぁ   
今はもう、時間も経ったし、、、
あの 理解した時の  あの感じ、、、、

なんずも蚀えない感じ、でしたねぇ  

 ですよね



割ず  早い段階で想像しおた人も 居るのかなぁ

なんか、いろんなずころでのコメント、
チラチラ芋たしたけど、
たぁ「衝撃」っお蚀葉をみんな䜿っおる みたいな



はい、締めたす。

良い映画を芳た   ず蚀う感じなのでしょうか。。。
芳お埌悔は無いけれど、
忘れない映画  でしょうね。


「ダンサヌ・むン・ザ・ダヌク」ずか「ミスト」ずか 
ご存知の方もいらっしゃるかず思いたすが、
この手の終わり方  すごいショックで芚えおたすけれど、

この手の終わり方  っおやっぱり忘れないですよねぇ、、、
心を荒く掎たれる 握られる ぐらいでしょうか 笑


はい、そんな、忘れない、忘れられない映画が
たた぀増えた私、でした☆


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆