見出し画像

【バニラと世界のお菓子No.12】イギリス・イートンメス

1.イギリス・イートンメス

今回のバニラと世界のお菓子をテーマにしたレシピは、「イギリスの伝統的なデザート・イートンメス」です。

「メス」はぐちゃぐちゃの、という意味で、食べるときにぐちゃぐちゃに混ぜていただくのが特徴。

お好みで生クリームに洋酒小さじ1ほど加えても美味しくいただけます。

2.調理時間・分量

調理時間: 20分(焼き時間別)
分量: 2皿分

3.材料

卵白 M1個分
グラニュー糖 30g
粉糖 30g
バニラビーンズ 1/3本
生クリーム(35%) 100cc
グラニュー糖 5g
苺 10個
粉糖(仕上げ用) 適量

4.作り方

1. 卵白をボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てる。グラニュー糖30gを2回に分けて加え、角の立つ固いメレンゲを作る。

2. 鞘からこそぎとったバニラビーンズ、粉糖を加え、ゴムベラに持ち替えて泡を潰さないようさっくり混ぜる。

3. オーブンシートを敷いた天板に流し、半分は均一に平らに広げ、半分は星口金をつけた絞り袋で絞り、100度に予熱したオーブンで約60分焼く。

4. 生クリームにグラニュー糖(5g)を加えハンドミキサーで7分立てに泡立てる。

5. メレンゲが焼けたら冷まし、適当な大きさに割って生クリームと苺と一緒に器に盛る。

6. お好みで粉糖をふるう。

5. バニラビレッジ通販サイト一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?