見出し画像

すずらんの身体に優しい料理!no6『白身魚のムニエル』

みなさん。こんにちは。

疲れませんか? ストレスたまっていませんか?

忙しく暮らしていると、知らないうちにストレスが過剰になります。

昨日すずらん爺爺は午前4時前に調理場に入り、それから延々と夜の8時半まで16.5時間休憩なしでやってました。昼ごはんの10分だけ椅子に座りました。
こんな異常な世界で仕事しています。疲れもストレスもマックスです!

仕事場までの往復60キロは、年寄りにはきついです!
嫌だったら辞めれば良いのですけど、なんせ人がいません。そんなこんなで自分の身は自分で守るしかないかと思います。

ですので、ストレス解消効果のある栄養をとって抵抗力を高めることにしました。

ストレスを解消するには?

【ストレスをためていると】

イライラしたり、落ち込んだり、精神的な辛さはもちろんですが、それだけではありません。常にストレスを抱え込んでいると、高血圧や、動脈硬化、自律神経失調症などになる危険があります。ストレスは生活習慣病の大きな危険因子なのです。

【ビタミンCをたっぷり補充】

ストレスにさらされていると、私たちの体は副腎皮質ホルモンを分泌して血圧や血糖値を上げ、ストレスからの回復をはかろうとします。

このホルモンの生成に必要なのがビタミンCなのです。ストレスを感じるときはビタミンCが大量に消費されているので、補充しないとストレスに負けてしまいます。

【イライラ解消にカルシウム】

過剰なストレスは気分をイライラさせ、イライラがまたストレスを生むという悪循環になります。神経の興奮を鎮め、感情をコントロールするにはカルシウムの働きが大切です。

【ポイント】

1.加熱すると壊れやすいビタミンCは、生の素材でとると効果的です。ビタミンC豊富な果物を上手にとり入れると、食事の楽しさも増します。      2.青梗菜はビタミンCもカルシウムも豊富です。加熱するとビタミンCは減少しますがかさが減ってたくさん食べられるので、量で補えます。
3.ビタミンCは水溶性なので、煮込んだ汁までしっかりととりたいものです。スープは有効な調理法です。

みなさん。どうですか
ストレスたまっていませんか?疲れていませんか?
気分を落ち着かせてくれるイライラ対抗メニューを考えました。
フルーツの爽やかな酸味がいっぱいに広がる
『白身魚のムニエルいちごとキーウィの2色ソース』です。

白身魚はカレイ、おおひょう、むつ、スズキ  なんでもオーケーです。

ポイントはビタミンCは蓄えが効かないので、毎日とるのがストレスに強くなるポイントです。このレシピならストレスと戦うホルモンを作るために欠かさないたんぱく質も同時にとれます。


宜しかったらお立ち寄りください。

・・・有料エリア・・・

ここから先は

441字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?