見出し画像

アメリカ留学#2 語学学校で初授業!カフェテリアにも行ってみた(2023年10月19日更新)

こんにちは。❁❁ハナです。
3ヶ月間アメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

今回は語学学校2日目について書いていきます。
学校での初めての授業です!
どのクラスなのか、どんな授業なのか、クラスメイトとは仲良くなれるのか、ドキドキです😊

※授業内容がわかってきたので追記しました。(2023年10月19日更新)




授業前

クラスは当日の朝にわかるので、クラスや教室が記載されている紙を語学学校のオフィスに取りに行きます。私は一番下のクラスでした(汗)

1限目:スピーキング

まずはスピーキングです。テキストに沿って進んでいきます。
今日のテーマはFood。写真や動画を見て何の食べ物か?を回答したり、隣の席の人と好きな食べ物や嫌いな食べ物について会話しました。

内容はすごい難しいというわけではないけど、やはり何と言えば伝わるのか考えるのが大変です。また、英語の発音が国によって様々で、自分が話す時にも、相手の英語を聞き取るのも難しいと感じました。

でも、いろいろな国のことについて知れるのがとても面白かったです。メキシコ出身の方と話したのですが、メキシコに「マルちゃん」があるということがわかりました(笑)私が「ラーメンが好き」と言ったら、「マルちゃん?」って。マルちゃんが世界規模だなんて知らなかったですし、ラーメン=マルちゃんと認識しているんだ!というのが面白かったです😊

2限目:発展授業

続いて英語スキルを向上させるための授業です。こちらもテキストに沿って行われます。
テーマはActors。テキストの文章を読んで当てはまる単語を答えたり、「俳優になりたいと思ったことある?」「好きな俳優さんは?」といった会話をしました。

以前のマルタ留学でも映画の話題がありましたが、今回のアメリカ留学でもありました!定番の話題なんですね。正直映画についてあまり知らず、観たことがある映画や知っている俳優さんも少ないです😒
もっと映画を観ておけば・・・と思いますが、知っている範囲で答えます。

1限目の授業と何が違うのかはまだ掴みきれていませんが、文法や単語、スピーキングなどを幅広く勉強するのが2限目なのでしょうか。先生は1限と2限で異なります。
またわかったら記事を執筆しますね👍

→こちらの授業はスピーキングだったり文法だったり毎月異なるものをやる時間だそうです。(2023年10月19日更新)

3限目:パソコンを使った自主学習

まだIDが発行されておらず自主学習は今日はできませんでしたが、今後パソコンを使用し課題を実施していくそうです。(パソコンは教室にあります)
こちらも内容がわかったら記事を書こうと思います。

→各生徒にIDが割り振られ、語学学校の学習用サイトにログインできるようになります。このサイトを使って1限目の課題を実施したり、自主学習を行う時間のようです。テキストの問題だけでは足りない場合に、サイト上に載っている追加の問題を解いたりできます。また、リスニングの音源も聞けるので、授業で聞き逃したり、再度聞きたい場合にこのサイトを利用していくようです。(2023年10月19日更新)

授業後

3限が12:05に終わるので、授業後カフェテリアに行きました!
ビュッフェスタイルで自分の食べたいものを取ります。ランチタイムは$11で食べられます。
サラダ、チキン、タコス、野菜炒め、ハンバーガー、カップケーキ、キャラメルケーキ、タルト、などなど。
いろいろな種類がありました。めちゃくちゃお腹いっぱい😊

私が実際に食べたものの一部です
盛り方が雑ですみません。。。


私的には美味しかったです。一緒に行った子はタコスやケーキはイマイチだと言っていましたが。たしかにケーキはとても甘かった・・・。
飲み物もドリンクバーなので好きなものを飲めますよ!

毎回食べるには少し高いですが、満足できる内容でした。
メニューは日替わりのようです。
詳細はわからないのですが、ミールクーポンという何回か分をまとめて購入できるプランも用意されています。

さて、語学学校の初授業が終了しました😊3ヶ月でどれくらい英語力が伸びるのか。1ヶ月に1回テストがあり合格すると次のレベルに上がれるというシステムです。
11月に果たして上がれるのでしょうか・・・?


留学の出来事を今後もまとめていきますのでぜひフォローしていただけるとうれしいです💕



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?