見出し画像

【留学後・転職活動】面接対策してみよう

こんにちは。❁❁ハナです。
2023年10月からアメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

現在は日本に帰国し転職活動中。会社を辞めて留学に行ったのだから、もちろん面接で留学について聞かれます。でも、以下の記事に書いたとおり英語を武器に仕事を探そうとは思っていません・・・。TOEICの点数が良いわけでもビジネス英語ができるわけでもありません・・・。さてどうする・・・。


面接で聞かれた質問(留学関連)をメモするのでぜひ参考にしてみてください!

どこに留学に行ったの?

寮生活だったの?

英語を勉強しに行ったの?(大学ではなく語学学校に行ったの?)

なぜ留学に行ったの?

留学で成長したことは?

どれくらい英語できるようになった?

TOEICの点数は?

日本で英語を勉強しようと思わなかったの?

今のところこのような質問をされました。違う質問されたら後日追記しますね。

アメリカ留学時に撮影

次に私がどのように回答したかメモします。何社か面接落ちているので、正直"参考にしてください"と自信を持って言えません。が、気になる方のために書いてみます。

どこに留学に行ったの?
→アメリカのロサンゼルスの近く。

寮生活だったの?
→寮生活でした。

英語を勉強しに行ったの?(大学ではなく語学学校に行ったの?)
→語学学校です。

ここまでは事実を言えば良いかと思います。

なぜ留学に行ったの?
→大学生の時に1ヶ月間留学に行きましたが、もう少し長い期間行ってみたいと前々から思っていた。また、海外旅行が好きで趣味で英語を勉強していた。

嘘はつかず留学に行きたいと思ったきっかけを話しました。私は"昔から留学に興味がありました"的な話をしました。もっと大きな目的があれば良かったかもですが(ビジネス英語を学びたい、とか、専門分野を英語で学びたい、とか。)そんな目的は私にはないので正直に。

留学で成長したことは?
→こちらの記事に書いていますのでぜひご覧ください!

どれくらい英語できるようになった?
→レストラン、カフェ、ホテルなどでの会話、語学学校の友人との会話に困らないくらいです。

TOEICの点数は?
→まだ受験していないのでわかりません。日常英会話程度です。

試験の点数で示せれば良かったのですが、日本帰国後に申し込んだので間に合いませんでした。仮に間に合っていても大した点数は取れないと思います(汗)TOEICの単語全然わからない…。

日本で英語を勉強しようと思わなかったの?
→日本でも勉強していたが、英語を使う/話す機会が少ないので。

この回答はどうでしょう?もっとアメリカでしかできないことを言うべきかなとも思っています。難しいです…。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
少しでも参考になれば嬉しいです😊


この記事が参加している募集

就活体験記

英語がすき

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?