見出し画像

アメリカ留学、入国審査どうだった?どんな質問された?

こんにちは。❁❁ハナです。
2023年10月からアメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

今回は入国審査についてです。

ロサンゼルス空港は審査が厳しいで有名ですよね。
今回私はESTAで入国するのですが、学校に通いながら約3ヶ月間滞在するので、問い詰められる可能性大でした。(ビザ持ってないじゃん!と言われてしまう可能性がありました)😒
留学エージェントの担当の方と受け答えについて事前に複数回確認し、もし問い詰められた時に対応できるように書類まで作っていただきました。

さて、では実際どのような流れだったのか?を書いていきます。


並んでいる時に、パスポート、往復航空券、滞在先住所、留学エージェントに作成いただいた書類を準備しました。

審査官  :  Next.
ついに、私の番、、、!!!

まずパスポートと往復の航空券を見せます。
そのあと聞かれた質問と私の回答は以下です。

①観光かビジネスか
→観光

②どれくらいの期間滞在するか
→about 12 weeks

③どこに滞在するか
→ラバーン
発音が悪くて聞き返されたので、ゆっくり一音ずつ発音しました(笑)

④学校に通うのか
→セミインテンシブの授業を受けます。

この時に「ん?」という感じの顔をされたので、すかさず留学エージェントに作成いただいた書類を見せました

すると理解してくれて、スルッと通してくれました。
順番は忘れてしまいましたが、顔写真と指紋も勿論とりました。

書類持ってて良かった〜とほんとに思いました👍

私の前に審査を受けていた日本人が、うまく受け答えができずに審査官に連れて行かれたのが見えたので怖かったです。。。

毎回同じ対応ではないと思いますが、少しでもみなさんの不安が解消されればうれしいです😊

留学の出来事を今後もまとめていきますのでぜひフォローしていただけるとうれしいです💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?