見出し画像

アメリカ留学#23 荷物が届かない!?アメリカの宅配便について

こんにちは。❁❁ハナです。
3ヶ月間アメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

サンクスギビングデー(木曜日)とブラックフライデー(金曜日)は学校がお休みで4連休です😊また、サンクスギビングデーの休暇明けの月曜日はサイバーマンデーです。・・・物欲がとまらない!!!

今回はオンラインで買い物をしたときに起きたハプニングについて書こうと思います。アメリカに来て、個人的に今のところ一番焦った出来事です。


サイバーマンデー
感謝祭の休暇明けに自宅や職場に戻った人たちがオンラインショッピングをすることによって、次の月曜日にオンラインショップの売上が急増することから、サイバーマンデーと呼ばれている。

出典:Wikipedia

私は学校の寮に住んでいるので、オンラインで何か買った場合は学校の住所に配送してもらいます。たくさんの生徒の荷物が語学学校のメールボックスに届けられます。ただし!学校がお休みの時はメールボックスに荷物を置けないので、不在通知がドアに貼られるか外に置きっぱなしになります。

さて、今回私はオンラインでスウェットやキャップ、バッグなどを買いました。どれも日本では買えないもので届くのをとても楽しみにしていました。しかもけっこうな額なのでひやひやしていました。

荷物が届いたかどうかは郵便局や宅配業者のホームページで確認できます。(日本と同じです)届いたらステータスが「配達済み」になります。

ブラックフライデーの日「配達済み」になったので、すぐに学校に確認しに行きました。絶対に紛失してほしくない!と思ったので。
だがしかし、学校は開いていません。私たち生徒が休みなのだから学校が開いていないのは当然ですね。次に不在通知がドアに貼られていないか、荷物が外に置かれていないか確認しました。

・・・ない!!!!!

不安的中。
しかし、もしかしたら宅配業者さんが来た時には学校は開いていて、学校内のメールボックスにあるかもしれない!いや、あってくれ!

連休明け、学校終わりにメールボックスを見に行きました。

・・・ない!!!!!

本当にショック。
どうしよう。

調べてみるとアメリカでは郵便局や宅配業者が配達先を間違えたり、紛失したりということが珍しくないそう。
今回の荷物はUSPSというアメリカの郵便局が配達してくれます。ステータスは「配達済み」になっているので、誰かに盗まれた!ということにしてメールしました。そうすれば、私の荷物が本当に「配達済み」なのか?盗まれたのか?を確認してもらえると思ったからです。

次にショップのカスタマーサービスにメールしました。
「荷物が届きません!早く送ってください!」
もしかしたら調べてくれるかもしれないし、郵便局が紛失したり盗難の場合は品物をもう一度送ってくれるかもしれないと思ったからです。

1日待ちましたがメールの返信がありません。。。
不安が募ります。。。

友人に相談してみたところ、もう一度ボックスを見に行ってみたら?と言われたので行ってみることにしました。

すると、
・・・荷物が届いていました!!!

金曜日に「配達済み」になっていた荷物が火曜日に届いていたのです。
遅すぎ。でも一安心。

しかしハプニングはこれで終わらず。
箱を開けてみると品物が一つ足りません。
さすがにこれはショップで対応してもらえるだろうと、商品の写真を添付してメールを送りました。翌日には「すみません、これから発送します」という返信がきました。。。良かった。。。

あまり高価な買い物はオンラインでするべきではないなと思いました😒

留学の出来事を今後もまとめていきますのでぜひフォローしていただけるとうれしいです💕


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?