見出し画像

泡とともに

木曜日ってダメだ。
もう10年以上前から、1週間の中で木曜日が一番苦手。
明らかに疲れも溜まっているし、それでいてまだ終わりが見えなくてどんよりしちゃう。

という言い訳によって、一番搾りの缶をあけた。
あのプシュッという音を聞いたら元気が出るあなたは、私と同じのんべえ仲間です。ちなみに私はワクワクが止まらなくなります。

適当に焼いた豚肉をお供にぐびぐび。
この瞬間、間違いなく私は幸せだと思う。
仕事で疲れていたことも一瞬だけ忘れてビールに集中。

太るからっていうのもあるが、運転ができなくなるからという理由で最近お酒を控えていた。そういう勝手にしていた我慢でもストレスが溜まっていたんだなと思う。

自分一人で暮らす分には、何をするのもタイミングも自由だ。
誰からも何も言われない。それは気楽で、自由で、ちょっぴり寂しい。
けれど、そこにもう1人加わることで、なんでも自由にというわけにはいかなくなる。お互い一人暮らし歴も長いと、その分マイルールもあるので譲り合わないとうまくいくはずがない。

私だけが我慢している、と思うのがよくないんだろうと思う。
きっと私が居心地がいいと思う分、相手が我慢しているんだろうし、実際思いもしないところで我慢させていたこともあった。

心地よく過ごすために、お互いが譲り合うこと、その上で自分らしく生きていくこと。両方を諦めたくない私は思ったよりも欲張りなのかもしれない。
この強欲な気持ちもビールの泡みたいに消えてしまえばいいのに。


この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。