見出し画像

つまみ食いを発見した女/ヨハネスフェルメール(Woman found the nibbles)

つまみ食いを発見した女/ヨハネスフェルメール(Woman found the nibbles)

大きめのボウルを開けてあきれたようにこちらを見つめる女性。
フェルメール家の使用人であろうか。

彼女はきっとこの絵を描いているフェルメール本人を疑っているに違いない。フェルメールは15人の子供がおり(内4人は夭折した)、家計も大変だっただろうし、日々の家事も慌ただしいものだったことが伺える。
そんな中でちゃっかりつまみ食いをするなんて巨匠ながらちょっとお茶目なところもあるものだ。

ここで出てくる五角形のテーブルにも注目です。
大きさ、形は微妙に違いますが、あの『牛乳を注ぐ女』でも五角形のテーブルが登場していることに気がついたでしょうか。

昔は遠近感を出すためにあえて四角いテーブルをゆがめて描いたと思われていましたが、科学的な検証によりそもそも五角形であったことが確認されており、フェルメールの遺産目録にも該当のテーブルが記載されています。
未公開作品。制作年不明。収蔵元非公開。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?