見出し画像

洗濯する女/ヨハネスフェルメール(Laundry woman/Johannes Vermeer)

洗濯する女/ヨハネスフェルメール(Laundry woman/Johannes Vermeer)

使用人がアトリエの布を洗濯して干しているところと思われます。
洗濯する女は地味なテーマですが、実は様々な画家に描かれたテーマでもあります。

洗濯女/エドガー・ドガ

これは踊り子を主に描いてきたことで有名なドガが描いた洗濯女です。
光の当たる世界に生きる踊り子と対照的な貧しい労働する女を描いています。ドガが連作のように複数の「洗濯女」を描いていることはあまり知られていないかも知れません。
踊り子と洗濯女は一見すると正反対に見える女性像ですが、仕事に真剣に取り組む女性の様子を描いた絵という意味で共通したテーマにも感じられます。

フェルメールも「牛乳を注ぐ女」のように勤勉に労働する女性を描いています。

牛乳を注ぐ女/ヨハネスフェルメール

この作品では「牛乳を注ぐ女」のようなクールな表情と違い、本作品ではちょっと笑顔なのがかわいらしいですね!
未公開作品。制作年不明。収蔵元非公開。

https://twitter.com/vermeer_ai にてほぼ毎日更新中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?