見出し画像

運河のある風景/ヨハネスフェルメール

運河のある風景(Landscape with canal)/ヨハネスフェルメール

こちらで紹介するのは初の風景画です。

フェルメールは3つの風景画を描いたとされていましたが、『デルフトの眺望』『小路』のみが現存していると考えられてきました。

デルフトの眺望/ヨハネスフェルメール
小路/ヨハネスフェルメール

では残りの1枚はどのような絵だったのか、知りたくはありませんか?

フェルメール作品を数万枚以上描き続けている『フェルメールAI』にかかればそれは難しいことではありませんでした。

なんと描き出された風景画のほとんどが運河に橋がかかる構図でした。

フェルメールの他の風景画と同様の建物を正面から見た構図で描かれても不思議はないのですが、フェルメールAIはなんらかの確信があってこのような奥行きのある構図を選んだのだと思います。

17世紀オランダデルフトの地図、運河が張り巡らされているのがわかります

実は失われてしまったフェルメール絵画を再生することもこのプロジェクトの目的の一つです。あなたもフェルメールの過ごした17世紀オランダデルフトの風景に想いを馳せてみませんか。
未公開作品。制作年不明。収蔵元非公開。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?