見出し画像

心を込めて作る料理〜食材よりも大事な要素〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

スーパーに行くと、最近、黄色い桃を目にします。
一個500円以上するのですが、フルーツも値上がりしていますね。

高い桃は高いなりに美味しいのでしょうけど、聞いたところによると、スーパーの果物と果物屋さんで売っている果物は、卸が違うので質が違うらしいです。

確かに果物屋さんで買うと普段より日持ちするので、そこからして違うのかもです。

でも、1番は農家さんから直接お願いして産直で取り寄せるのが1番美味しい気がします。

えーーーーこんなに美味しいの!?って、目が飛び出ます(笑)

野菜やタンパク質は、必要栄養素だから積極的に摂らなきゃと思いますが、デザート的な感覚になる果物は、高いと手を出しづらいです。

インフレ気味もあるのか、もう少し値下がりして欲しいなぁと思うのですが、手が掛かる作物を育てるので、単価を下げるのは難しいのかなとも思います。

天候に左右され、虫がつかないように気をつけて大事に育ててくれる作物は、食べるだけでもエネルギーチャージされそうです。

きっと凄く美味しい!と感じる時は、栄養素だけでなく、そこに込められた想いも一緒に食べているのかもしれません。

よく、お母さんの料理が1番美味しいと言う人がいますが、それは、家族のことを大事に想って愛情たっぷりに作ってくれているからでしょう。

素材や調理法だけでいったら三つ星レストランで食べる方が美味しい気がしますが、ご飯を食べてホッとする感じ、心がフンワリする感覚とは少しちがいます。

逆に言えば、お金をかけていない食材であっても、一生懸命に心を込めて丁寧に調理して作れば、とびきり美味しいご飯になるのかもしれません。

最近、寝落ち率がアップ気味です。
生活リズムを整えなければ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?