見出し画像

帰宅後ダラダラしてしまう理由と解決策〜毎日を丁寧に過ごしたい〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

昨夜と一昨日、また変な夢を見ました。

一昨日は、昔の友人を消そうとし、昨夜は空に飛んでいる戦闘機を撃ち落とすゲームのような夢でした。

新年度が始まり精神的にピリピリしているのかもしれません。
夢の中に出てくる人物は、自分の分身というので、自分の嫌な部分を直したい気持ちが高まっているのかなぁと思いました。

戦闘機の夢は、撃ち落とした時になんだかスッキリしたので、夢の中でストレス解消をしようとしていたのでしょう。

人間の身体は本当に良く出来ています。

ですが、お陰でいつもより早く目が覚めてしまい、二度寝しました。
二度寝って何で気持ち良いのでしょうね。

普通に朝までグッスリ眠れた方が身体の休息度は高そうなのに、気分的には二度寝している時の方が熟睡感があります。

まだ寝ていられるという高揚感なのか、まどろみの状態から睡眠に入る心地良さなのか分かりませんが、二度寝する瞬間は気持ちが良いです。

先日、ひろゆきさんのYouTubeを見ていたら、社会人は思っている以上に睡眠不足だから、土日は出来れば目覚ましをかけずにグッスリ寝るよう勧めていました。

確かに、1日の半分を仕事に費やし、残りの半分で自分の身支度や食事など生活全般をするとなり、自分の好きなことする時間を捻出するためには睡眠を削るしかありません。

そうやって睡眠不足になり、仕事に行ったらいつも疲れている状態になり、効率ダウンでダラダラ仕事をするハメになります。

そして帰るのが遅くなり、悪循環に陥ってしまいます。

理想を言えば、本当は22時くらいには眠っていたいのですが、まだ全然眠れる状況じゃありません。

家に帰って来てからする何かを削らなければ、とても22時に寝ることは不可能です。

どうしてもダラダラしてしまい、どうでも良いYouTube見たりして気づくと時間がどんどん過ぎてしまいます。

こういう次々にYouTube見たり、テレビリモコンをカチャカチャ変えるのは、ザッピングという行為らしいですね。

一説によると、日中に自分が満足出来ることや達成感を感じられていないから、エンドレスにどうでも良いテレビや動画を見てしまったりするそうです。

このザッピングという行為は、見ても見ても満足できず、次こそ満足出来るかもと思って見るのですが、やはり満たされず時間だけが過ぎていくので、とても不毛です。

解決策は、日中に小さなことで良いので達成感や成長を感じられることをすると良いようです。

ルーティン化すると楽ですが、達成した際の報酬にも慣れてしまい、達成感を感じられなくなってしまいます。

当たり前のことなど何一つない、今、この瞬間をしっかり味わえるような日々を送りたいですね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?