見出し画像

声劇台本「まかないパルフェ」

【まかないパルフェ】(まかないぱるふぇ)

【キャプション】
―ちょっと家に「初詣に行こう」って電話してもらえません?
まだ付き合っていない二人のお正月のお話。

【詳細】
男性♂1女性♀1【1:1:0】
性別変更不可
男性キャストが女性として桜を演じることは可
女性キャストが男性として哲也を演じることは可
所要時間:5分程度
※短いお話なので初心者の方も練習用にどうぞ。

【ご確認ください】
・男性1女性1で上演してください。
・一人称・語尾・方言への変更などの軽微なアドリブOKです。
・茶化したり、誹謗中傷等はご遠慮ください。
・商用利用は不可。投げ銭のあるアプリ使用可。
※ご使用の際Twitterのメンションなどでお知らせいただけると嬉しく思います(*´ω`)拝聴できる場合は聞きに行きます。

【登場人物】
♂哲也
バイトの先輩 キッチン担当
お正月にごろごろしてたら後輩から電話がかかってくる
♀桜
バイトの後輩 ホール担当
年末年始に親戚に詰め寄られて根をあげたと同時に初詣デートのチャンスが到来

【配役表】
哲也:
桜 :

===============『まかないパルフェ』

≪とある日、桜から電話が来る≫

桜:もしもーし
哲也:はい、もしもしどなた?
桜:わたしわたしぃ!
哲也:今時オレオレ詐欺が通じると思ってるわけ?電話切るぞ
桜:いやいやいや先輩私ですって!桜ちゃんですよー!
哲也:なんだお前か
桜:なんだって、失礼ですね!お正月からわざわざ電話してあげてるのに
哲也:用事ないなら切るぞ
桜:あーありますあります!用事あります!
哲也:何?
桜:あ、その前に、明けましておめでとうございます!
哲也:あぁうん おめでとう
桜:今年もよろしくお願いします!
哲也:おう、よろしく
桜:それで、用事なんですけど…
哲也:はよ言えよ
桜:先輩、ちょっと家に「初詣に行こう」って電話してもらえません?
哲也:は?なんだって?
桜:だから、家電(いえでん)に電話かけてほしいんですってば!電話番号は~(ぜーろさーん
哲也:(かぶせて)今要件言えばよくね?
桜:(かぶせて)よくない
哲也:なんでだよ
桜:いいから「初詣に行こう」って電話してくださいよー!
哲也:「はつもーでいこー」(棒読み☆)
桜:家の電話にかけてくださいよー!あとイケボでお願いします!
哲也:めんどくさい!
桜:何でですか!ぼっちの先輩がお外に出るチャンスですよ!
哲也:いや別に出たくないし寒いし
桜:私が脱出したいんです!
哲也:勝手に出ればいいだろ
桜:先輩からのお誘いじゃないと意味がないんですよ
哲也:俺?
桜:イエス!俺!
哲也:なんで俺?
桜:なんででもです!
哲也:しかもぼっちって決めつけんなよ!
桜:え?…え?ぼっちじゃないんですか?
哲也:かぁちゃんがいるわ!
桜:Oh・・・
哲也:親父は仕事だけどな
桜:あ、お母様おひとりになっちゃうのはさみしいですよね…
哲也:まぁ弟がいるから大丈夫だろ
桜:弟、さん
哲也:だからぼっちじゃねぇから!
桜:えっと、ということは?初詣ご一緒してくださる…と
哲也:あ、いや、行くとは言ってない!ぼっちだって決めつけるなってだけだ!
桜:なんでですか!ちょっと家の電話に電話かけて、お誘いいただいて、ちょっとそこの神社に行くだけじゃないですか!
哲也:それならお前の家族と行けばいいだろ
桜:いやだから、私は行きたいんですよ!先輩と!
哲也:ど、どうしても・・・?
桜:どうしてもです!
哲也:でも外寒いしよぉ
桜:わかりました…来週のバイトで賄い(まかない)おごります!
哲也:し、しかたねぇなぁ!5分後にかけるから準備しとけよ!親父さん出るとか絶対ごめんだからな!
哲也:あと賄いは今月の新作「盛り盛りフルーツ☆森の木陰のうさちゃんパルフェ」な!
桜:くっ…賄い価格とはいえ一番高いのを…
哲也:いやなら別にいいけど
桜:おっけおっけーばっちりです!いいですよ!なんだったら冬の新作「LOVEりーフロート」もお付けしますよ!
哲也:俺もそこまで鬼じゃないし自分で出すフードの味覚えたいだけだからパルフェだけでいいぞ
桜:あ、はい 了解です…真面目だな?
哲也:俺はいつだって仕事は真面目に取り組んでいるが??
桜:いやまぁ、そうですね うん そうです いつもありがとうございます!
哲也:んじゃ5分後にかけるから待機しとけよ まじで親父さん出たらガチャ切りするからな
桜:はーい!よろしくおねがいしまーす!

≪電話を切る≫

桜:はぁ、なんとかなった…疲れた
桜:まったく。親戚から「恋人いないのかー」って詰め寄られまくって、
桜:もう先輩しか頼る人いないんだから仕方ないじゃないですか、もう
桜:それに、これを機に、今年付き合えるかも、しれないし?

≪お読みいただきありがとうございました≫
(2022.12.29作成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?