見出し画像

米からいろんなつながりが広がったここ数日

米卸の〈神明〉が営むおにぎり専門店を紹介した記事が、先週note公式「今日の注目記事」に選ばれ、またnote公式Twitterに取り上げられた。

これに〈神明〉公式さんが、いいねだけでなく、元ツイートにリプまでつけてくれた。

なんだか嬉しい。

以前、元町の喫茶〈サントス〉や〈放香堂〉を紹介した際にも、それぞれの公式さんがTwitterでいいねをつけてくれたことがあったが、やはり嬉しい。

***

昨日、淡路の生しらす丼を食べた。

古来、「御食国(みけつくに)」として朝廷に食を貢いできた淡路国は、今も変わらず海産物、農産物が豊富だ。
タマネギが全国的にも有名だが、この生しらすも淡路のブランド魚。
セリの前に瞬間冷凍することで足の早いしらすの劣化を抑えることに成功、そのために水揚げ港も一つに絞るという徹底ぶり。

画像1

これはうまい。
ドロッとまとまって口に入ってくるのに、一匹ずつがプチプチと存在感を示す食感、ほのかな苦み、これぞ生しらす。
高知で生しらすを〈どろめ〉と呼ぶのは、言い得て妙。

そしてもちろん丼を支えるのは、米。
炊き方がいいのか、昨日の丼は米がとてもうまかった。
粒が立ったうまい米を食べたときの、ほわぁと目尻が下がるような感動。
日本人にとって、米ってやっぱり重要だなと思う。

食べながら、「米」「おにぎり」「神明」「注目記事」「公式」などのワードが頭の中を行ったり来たり。
米からいろんなつながりが広がったここ数日。

(2021/9/8記)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!