見出し画像

宣言が明けたら、まっさきに〈トアロードデリカテッセン〉へ行こう

昨日、この記事がnote公式の「今日の注目記事」に選ばれた(ようだ)。

先週、おにぎりの記事が選ばれたときは、ブラウザいっぱいに紙吹雪が舞ったから、かなりボルテージが上がった。
が、今回届いたのは通知が一つだけ、「今日の注目記事」を見にいっても、まだリストインしていないようで、いまいちピンとこない。
ただ、昨日の昼過ぎからビューとスキが急に増えはじめたので、何かがどうかなったのは確かなようだ。

選ばれたのはまたグルメ記事。
蕎麦→うどん→おにぎり、からのサンドイッチ、つまりパン。
凝った料理より、基本の食の方が「注目」されるのだろうか。

***

今回、パンと具材だけからなるサンドイッチを書くならと選んだ店は、パンの〈ドンク〉と具材の〈トアロードデリカテッセン〉。

まずは〈ドンク〉でランチ。

今回の記事では、二つの店を繋ぐトアロードという道を軸に書いたが、〈ドンク〉はこのトアロードとセンター街の交差する角にある。
センター街は神戸でもっとも繁華な商店街で、この感染症下でもひっきりなしの往来だから、その交差点はもっとも賑わう地点といっていい。

もしかして〈ドンク〉も満員? 昼の休憩時間内で収まる? と心配半分で行ってみたが、やはり飲食は控えぎみなのか、店内は空いていた。
気をよくして、フランスパン伝道師のこの店で食べるならバゲットサンドでしょとオーダーし、やっぱり正解!とさらに気をよくした。

数日後、次の機会を得て〈トアロードデリカテッセン〉へ。

アーケードに守られた〈ドンク〉と違ってこちらは日を遮るものがなく、トアロードの少々の勾配を上って店に着いたときには軽く汗ばんでいた。

え?…まさかの休業。
貼り紙には「緊急事態宣言発令中のため休業、ただし…」
ただし――? 「9/9から営業再開」!
よし!と気持ちを切り替え、9/9に再訪してみた。

また少々の勾配を上り、軽く汗ばみながら店に近づく。
店頭には陳列ケースも出て、人の賑わい。
さらに近づくと、店員から「いらっしゃいませ」の元気な声。
よかった、ちゃんと再開してて…え?

2Fの喫茶室(サンドウィッチルーム)に上がる階段、暗くない?
貼り紙には「本日営業再開、ただし…」
ただし――? 「サンドウィッチルームは宣言中は休業」…
あぁ………

当面〈トアロードデリカテッセン〉はお預けとなり、ちょうど10年前に訪れた際の写真を使うことに。

少し残念な気持ちに包まれていたが、note公式に選んでいただけて多くの読者の目に触れるようになり、ずいぶんと報われた気持ちになる。
本当にありがたいことと思う。

そして宣言が明けたら、まっさきに〈デリカテッセン〉へ行こう。

(2021/9/15記)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!