名称未設定-3

セブ島 ジョリビーから学ぶ飲食店の本質

フィリピンの国民食と言っても過言ではない

「ジョリビー」

日本で言うところのマクドナルドです。

もちろんフィリピンにもマクドナルドはあります。

だけど世界で唯一マクドナルドを抑えて頂点に君臨し続ける伝説のファーストフード店。

それがジョリビーです。

このキャラクターは一応ハチみたい。

笑顔で超ウェルカムなキャラクターで子供からも絶大な人気を誇るスーパーヒーローです。

人気メニューはご飯にチキン、春巻きに、ミートチーズスパゲッティにプラスソフトドリンク。

これで300円以下なのだからコスパ最強です。

食べ続けていたら以外とハマる。

今では僕もマックより完全ジョリビー派になってしまった。笑

ジョリビーがマックに勝ち続ける理由は大きくいうとただ1つ。

「子供から大人まで国民から愛されているお店だから」

味付け、価格、内装、先の配置、全て国民に愛される要素を徹底的に研究して実行しているローカライズの極みのお店がジョリビー。

外国人からみたらなんでジョリビーがこんなに人気なのか分からない人が多いと思うが、外資は太刀打ちできないほどのブランドを作り上げた究極の飲食店なのです。

僕も飲食をやるなら徹底的にマーケットの趣味嗜好を研究してそれに合わせた食事や飲み物を提供したい。

シェフ主体の飲食なんて自己満足だし絶対長く続かない。

長く続いているお店はかならずお客さんに長年愛されているいます。

これはどんな企業でも同じこと。

ジョリビーから学ぶものはたくさんあります。

だからセブに来たら一度は足を運んでみよう。

GO Jollibee!!

セブ島留学をサポートするウェブサイトを運営しています。セブ島留学に興味がある方はCEBUWAY公式HPまで!  http://cebuway.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?