見出し画像

今日「できたこと」と「うまくいかなかった」ことを書く

どうも
わーさんです。

この記事では「日記」をテーマに書いていきます。

===

どんな1日だった?

1日を振り返るということは、その日に何をしたのかを自分に対して問い掛けることだと思います。

それによって、明日は、その先は何をすればいいのかを、自問自答することができます。

その際に、大体最初に思いつくのが、その日にやってしまった自分のダメな部分についてのことになってくると思います。

ダメダメなことをやってしまい、気持ちが低下する。

それによって、「今日もよくない一日だった」と思ってしまうかもしれません。

ただ、絶対にそんなことはない。自分にとっていいことだって起こっているはずです。それを振り返る意味でも、自分に対して「できたこと」と「うまくいかなかった」ことを紙などに書いてみることがいいと私は考えています。


大体は、ダメな自分ばかりに目が行く

1日を振り返った時に、大体はその日、自分がやってしまったダメな部分を多く思い出すと思います。

ネガティブな印象の出来事は想像しやすいので、そういう風になっても仕方がないのかもしれません。

そのため、人はある意味「うまくいかなかった」ことの振り返りは得意だと思います。

うまくいかなかったのであれば、それを明日はしないように考える。その時間を設けることが個人的には大切なことだと思っています。

大体は、失敗しても振り返らないことが多いです。振り返るだけでも意味があることなのです。その気持ちを大切にしましょう。

ただ、ダメなところばかり見るのではなく、絶対にその日1日の中で「いいこと」も起こっているはずです。

もしかすると、小さすぎて気づかないでいるだけかもしれません。

よく思い出してみると自分にとっていい出来事があったかもしれないです。


実際は、いいことだって起こっている

いいことを考えた時に、例えば、

・人に感謝されることをした。
・天気が良かった
・いい写真が撮れた
・健康に過ごすことができた

など、もしかすると当たり前のように感じてしまうこともあるかもしれません。ただ、その当たり前なことに目を向けることが何よりも大切なのです。

その気持ちを持ち合わせているかに、一番注目をしないといけないところです。

どうしても、当たり前の日々を過ごしてしまうと、忘れがちです。

そうならないためにも、当たり前のことに気づく大切さを持つ意識を大切にしましょう。


当たり前すぎて気づかないことに、気づく大切さ

当たり前のことを大切にすることができれば、どんなことも大切にすることができます。

まずは、自分の身の回りにどんな当たり前のことが落ちてしまっているのかを探してみることが大切です。

いつも、自分のために動いてくれている人に感謝を言葉にしてみる。

それを言葉や行動で表すことで「できたこと」になります。

その意識を常に持っておくことによって、自分の人生も明るくなってきます。

当たり前すぎて無視してしまっていることも、1日を振り返ったときに「できた」と言えるようになれば、素敵な1日を過ごすことができたと感じれるはずだと私は考えています。

サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥