見出し画像

そうだ!神社に行こう!【御朱印集めの旅 2024-04-24_2024-04-26】

今年の初めに、何か目標を考えていた時にふと思ったことの一つとして「御朱印を集めたいな」と心のどこかで思っていました。

元々、神社を訪れることが好きで、あの空間に行くと自然と心が軽くなったり、何も考える必要が無くなったりする感覚がしていて、神社に行くのは好きでした。

せっかく時間ができたのだから(仕事を辞めることになってそうしたようなものですが・・)今できることをやりたいだけやろうという思いから、2泊3日で北海道の行きたい神社を巡ってきました。

・・・

樽前山神社

北海道苫小牧市にある神社。
イオンモール苫小牧からクルマで約15分くらいの場所にあります。

入り口は大きな鳥居があり、クルマで通過して少し坂を登った先に本殿があります。

御朱印は直書きしてもらえます

シンプルでいい感じ!


虻田神社

北海道洞爺湖町にある神社
私も見ているYouTuberさんも訪れています。

洞爺湖に入ったくらいから雨が降り始めて、気温もとても低かったです。神社についた時は、雨はなかったですが、風が強かったです。

運転しながら向かっている途中で、異様なほどの”寒気”を感じました。車内はある程度暖房にしていたので、寒いからではなく、その場所特有の”エネルギー”なのかと感じました。

私がそのエネルギーにあってないからこそ、違和感として感じた。その場所に合わせようとしてくれているのかなという感じです。

確かに、その寒気には悪い感じはなく、自然と心も軽くなるような感じになって行きました。不思議な感じです。

昨年の8月にも訪れているのですが、その時もこの場所には特別な力を感じていまいた。
レイラインが富士山まで続いている位置にあり、それがエネルギーを発している要因になっているのかと感じています。

虻田神社本殿の脇道から「龍の珠」というパワースポットがありますので、そこまで登頂しました。

普段、散歩くらいしかしていない30歳手前男性の足で15分くらいの山道でした。それなりにいい運動になりました。雨の日だとちょっと危険ですね。なかなかの急斜面なので降りてくる時が大変かも・・・

この場所に来たときは、なんとも言えないような感覚。
ほとんど無に近い感覚を私は感じました。

今回の旅の目的が、無になりたかったり、考えることをやめたり、一度現実から離れてみたいと思っていたりしていたので、それを後押ししてくれている感じもしました。

いい時間を過ごすことができてよかったです。

御朱印は書置き


伊達神社

北海道伊達市内にある神社です。
大きさ的には中規模でふらっと入っていけるような感じの神社でした。

写真を撮り忘れたので、リンクだけ載せます。

行った時間帯は小学生の下校時間だったのか、子どもたちが多く歩道を歩いていて、少し微笑ましいく、懐かしい気持ちにもなりました。

書き置きタイプ
その場で書いてもらえます


1日目の振り返り

このあとは、札幌方面に戻り、新篠津という場所の道の駅で車中泊を初めてしてみました。

一度、自家用車で車中泊してみたいと思っていましたが、いざやってみると、車中泊のマットは買ったけど、掛け布団みたいなのがないと気づいたりして、夜はまだ少し寒い北海道でジャンバーを被り寝ました。

雨も降っていて、クルマだと意外と音が響くこともあり、あまりぐっすり寝つくことはできずに、1時間に1回は起きたり寝たりを繰り返していました。

少しはサバイバル耐性がついたかな?

夜にお風呂は入らなかったのですが、体温を上げるためにはしっかりシャワーでもいいので、入った方がいいと思います。

いい経験になりました。

・・・

2日目

2日目は朝一番で、美瑛まで行きたかったので、車中泊をした新篠津からはクルマで2時間くらいかかるので、5時30分過ぎくらいに新篠津から出発しました。

富良野を経由していくのですが、中々の山道を通っていくので、神経を使う道でした・・・。ちなみにラベンダーは全くみてないです(そもそも観光時期も道民だけどわからない)

山道で初めて鹿に遭遇して、もう少しでぶつかりかけて、朝からヒヤヒヤしました。ほんとにいるんだと(ニュースとかでしかみないので・・鹿だけに)

美瑛神社

北海道美瑛町にある神社
南富良野からでもクルマで30分くらいかかるとこにあります。

神社は町内の中心くらいにあります。

本殿をよく見ると、真ん中がハートになっているのがわかりますかね?恋愛成就でご利益があるとされていることで有名です。

この神社の参拝時間は24時間できるようですが、御朱印を頂けるのは9時からですので、その時間に合わせて到着しました。

参拝をして、御朱印をいただいた後、クルマに戻る際、
雲を見ていたら、私には龍のように見えました。
これは、私のことを見に来たのかと思っています。

皆さんは、龍のように見えますか?
若干、犬のようにも見えるかもしれないです。

御朱印は直書き

旭川神社

美瑛神社からクルマで30分くらいのところにある
北海道旭川市の神社です。

この神社も鳥居から本殿に向かう際に、寒気を感じました。天候的には曇りでしたが、虻田神社で感じたようなエネルギーのようなものだと私は思っています。

御朱印は直書き

比布神社

旭川神社からクルマで20分くらいにある、
旭川市街からは少し離れた神社です。

場所が少しわかりにくいですが、鳥居が大きいのでそこまで迷うことなくたどり着くことができました。

少し昔ながらの雰囲気を感じるような
時間の流れがゆっくりに感じるような神社に感じました。

早すぎる時代である現代において、ゆっくり時間を感じれることは個人的には大切だと思った時間でした。

縁結びにご利益がある神社のようですので、新しい人間関係を構築したり、違うステージで活躍したいと考えている方は訪れてみてはどうでしょうか?


2日目の振り返り

2日目は旭川圏を中心に参拝して、御朱印をいただくことができました。

本当は旭川から留萌まで行って、留萌神社に参拝をしたのですが、変則的な雨が降っていたり、写真を撮り忘れたり御朱印をもらうところが閉まっていたりして(ご飯だったのかな?)ネタがないので、個別では書きませんでした。

留萌に向かう際は、気温が低いためか、濃い霧に入ってしまい、ホワイトアウトの状態で運転をすることになり、少し怖い思いをしながら運転してました。

冬の時に、雪が舞ってホワイトアウトで運転しないといけない時はあるのですが、雪が溶けてからホワイトアウト状態を運転しないといけなくなるのは初めての経験でした。もう濃い霧の状態での運転は少し怖いですね・・・。

留萌でカツカレーを食べた後、札幌に戻り、2日目はビジネスホテルに泊まりました。

自宅は近所だけど、ビジホに泊まって、気分転換する気持ち理解してもらえますかね?わかってくれる人いるかな?

めちゃくちゃ風呂入りました(汗臭かったから)
自宅では水道代気にして、あまりできないですからね(笑)

・・・

3日目

3日目は午後からの行動
小樽方面に行って、自宅に帰りました。

星置神社

北海道札幌市手稲区にある神社です。
ほぼ小樽に向かう入り口くらいにあり、札幌市街からはクルマで1時間くらい離れているところにある神社です。

札幌圏に住んでいる方の多くは、手稲で新規免許と免許更新を行う札幌運転免許試験場とクルマで10分くらいの距離にありますので、手稲の方に来た際に訪れるといいかもしれません。

書き置きタイプ、その場で書いてくれます

御朱印は数種類から選ぶことができ、
私は銀の龍にしました。

ゲッターズ飯田の五星三心占いで、私は「銀の鳳凰座」ですので、それにちなんだ感じです(知っている人には伝わるだろう)

龍宮神社

北海道小樽市にある神社です。
大きな道から曲がって入っていくのですが、突然の坂道になり、本殿にクルマで入る際もすごい坂で、クルマ登って行けるのか?くらいの傾斜がありました。

この神社もとてもエネルギーを感じる神社でした。
何度も突風が吹き、私に何かを伝えようとしているのかなと感じました。直感的に何かを感じて動いていければと思いました。

キレイに桜が咲いていました。

御朱印は直書き

個人的には一番迫力がある感じで好きです!

住吉神社

北海道小樽市にある神社です。
龍宮神社とは目と鼻の先にあるような神社です(クルマで5分くらいの位置関係)

規模できには結構大きいというか、階段がすごくある神社でした。

御朱印に込められた理由

御朱印巡りの旅をしてみて

個人的には、ひとりで好きなようにクルマで旅をすることができたことはとても楽しかったし、いい時間になりました。

実際は、自宅に帰るまでにゴールデンウィークで帰省してくる妹を小樽から石狩を経由して新千歳空港まで迎えに行って札幌まで戻ってきているので、3日間で約1,000キロくらい移動したことになります(我ながら運転したな〜)

運転は好きなので、どのくらい運転しても楽しかったし、久しぶりに長距離移動もできていい時間、いい経験になりました。

やりたいと思った時に、それをやろう
突然思いついたひらめきこそ大事なことに繋がってくる。

今回の旅は、いつかはしたいと思っていたのですが、突然仕事を辞めるような感じでお暇を頂いたので、いいように好転するようにやりたいことに時間を使うことができてよかったと感じています。

突然できるようになったタイミングに意味があったのだと思っています。

・・・

ここからは余談ですが、睡眠をうまく確保できなかったのは今後の課題ですね。クルマでもっと良質な睡眠を摂りたいけど(ベッドには勝てないけど。それでも4時間しか寝れなかった)

食事とかにはそんなこだわりを持った旅ではなかったけど、こだわり持ってもよかったかもしれない。食べたいラーメン屋もスルーしたし、温泉とかも何軒かハシゴしてもよかったかも。

北海道初めてみたいなことタイムスケジュールにしなくもよかったかもね(よくSNSでありがちな「札幌行って、旭川行って、釧路行ってを1日でやりたい」みたいなね。移動だけで終わるわ!って道民が思うやつ)。

また近いうちに旅をして、御朱印帳が全て埋まっていないのでそれを完成させたいのが今も小さな目標ですね。

ここまで読んでいただきありがとう!


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥